"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

続々・Go To がっかい!【リアルで発表者編】

気が付けば一昨年から不定期連載となっている「Go To がっかい!」シリーズですが、結構前(もはや季節変わりました…)に現地に発表者として登壇してきました。そのときのおもひでぽろぽろを綴ろうと思います。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

kusuriya-mameta.hatenablog.com

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

とある学会にLaboの研究を(口演)発表することになりました。

※基礎研究アリ、臨床アリの学会です。臨床は医者が圧倒的に多いですが、それ以外のメディカルスタッフいました。もちろん基礎研究はnonMDも多くいます。

複雑なプレゼンのスライドのイラスト

半年以上前から演題をエントリーし、Bossも「〇〇学会は会員なんだけどここ最近は全然行けてなかったんだよね~ボクもまめ太さんが発表するなら現地に行くからね~」と言っていたのですが…

 

直前になって別の講演を依頼されやっぱいけないとw

許してちょんまげ! : 山形グルメ探検隊

 

まめ太以外にこの分野の研究をしているLabo memberはいません。というのもこの研究は実は別のLaboとの共同研究なんです。まめ太の所属Laboからはまめ太alone、共同研究先Laboは何人か行くとのことでした。

 

Boss;まめ太さん…当日はまさかのダブルブッキングで断り切れなくてボクは別の会に行くから、共同研究先のBossにすべてを託すZE!

 

というわけで、そんなに親しくない共同研究先Laboとのアウェイな学会行きとなりました。

 

スライドはBossにほぼ赤ペンセンセイ並に作り替えられましたが、それをさらに共同研究先LaboのBossに見せるともはや原型をとどめていない作品となりましたw(^q^)ワロチ

まぁ、発表会あるあるですね?

キリスト画】おばあさんが勝手に修復した教会の壁画が人気爆発 ...

 

 

さて、学会の口演発表はいわゆるPowerPointの「発表者モード」を使うと観客用とは別に自分にしか見えていないスライドにはセリフ欄が表示されます。新コロ爆誕前にLaboで地方会で口演したときはそうでした。しかーし!今回の学会はなんと、

 

発表者モードは使用できません(はぁと)

 

……/(^o^)\オワタ

 

 

Boss;まめ太さん、Laboの名前を出して発表するんだからね、

 

セリフは暗記して発表し・て・ね(はぁと)

 

恥さらしたら許さねンだわ(^▽^)/

 

そうです、カンペ頼みだとやはり紙をめくる音だったり、どうしてもテンポが遅くなってしまいます。なので基本的に口演は暗記してくれということに当Laboではなっています。

 

Boss;まず10回読め10回読んだらなんとかなるぞ!

 

といつも言うんですが、意外と10回読むのって時間かかるんですね。というわけで学会3日前から毎朝5時起きして自主練をしました。そうでもしないと昼間仕事してたらむりむりかたつむりです。(学会参加)前日には白衣のポケットにカンペを忍ばせて仕事中に練習しようと思ってたんですが、

 

同僚;まめ太、なんだよ、仕事しろよ!

となりとても労働中に練習なんてできませんでしたね…

 

そして有休をぶんどってやり、せっかくの新コロ爆誕以来初の飛行機での移動中もひたすらセリフを読み、発表前日の学会は上の空で聞きましたwそして共同研究先のLabo memberに、

共同研究先のLabo member;今晩うちのBossや他のmember、そしてオエライ〇〇センセイのOGORIでご飯食べにいくんですがまめ太さんもご一緒にいかがですか?あっ、場所はミシュランに載ったこの店で~す(イエイ)

 

この学会絡みの研究ではチョー有名人でかの有名なNE●Mにも論文が掲載されたこともある〇〇センセイのOGORIでミシュランに載った店にタダメシ食べに行けるなんてヤリブー!まめ太も行きたいンゴ!

 

と思ったのですが、

 

開始時間;夜9時

 

……まめ太の翌日の発表;朝9時

 

……(^ω^)

 

 

ハイ、飲んだら確実に終了っすNE!!

 

…というわけで丁重にお断りをさせていただきました。チックショー!

 

もうそれなら割り切って夕方5時に会場を後にし、ひたすらホテルの部屋で自主練をし、朝5時に起床し最後の追い込み自主練をしました。

 

勉三さんの美人な彼女の名前は?年齢/大学/メガネ/声優は?

 

一応、Bossもヒトのココロを持ち合わせているのか直前に「まめ太さんがんばんば」とLINEが送られてき、その甲斐もあってか発表のおしゃべり自体はうまくいきました。が、質疑応答が何を質問されているのか質問を質問で返してしまいそうなレヴェルでしたので共同研究先Bossにかなり助け舟を出していただきました。。。

 

そしてその反動でその後臨床のくすりやが口演していたのですが、「コイツならいける!」というなんだかわからない感情がこみあげてきて挙手してマイク持って質問しちゃいましたw

平井堅がマイクをしゃぶってる写真がありますが、これは合成では ...

 

後日、Bossと共同研究先Bossを交えて検討会をしたんですが、まめ太に質問してきたオジサンたちはKO大学のセンセイや某ノーベル賞を獲ったセンセイの右腕の人だったそうです。そんなオエライおじさんだったんですね。スミマセン、まめ太はポンコツなもんでしてね。

 

話は変わりますが、この学会がもしかしたらまめ太にとって最後のLaboでの発表になるかもしれないということで少し感傷にひたっていました。ですが、検討会の最後に

 

共同研究先Boss;来年の学会の場所と日程が決まったんですよ。続報…で発表しましょうよ!あそこも美味しものあるし。

 

 

まめ太はまた来年も自主練に励むかもしれません(^▽^)/

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

……で記事終了のつもりだったんですが、発表できるほど研究が進んでいないのでつい先日Bossからお断りをしましたw

 

ということでまめ太、今後の進退は未定のようです……

 

ちなみに今回の学会は後日オンデマンド配信もされました。自分の発表を自分で見てみるのってなんか気恥ずかしいですね(笑)

 

せっかくなのでオンデマンド配信をスクショしたまめ太の雄姿でも貼っておきますねw(イラネ)


f:id:kusuriya_mameta:20221127234012j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!