"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【N95マスク】あたしンとこの病棟で新コロクラスター起こったってよ【ゴーグル】

某日、

Ns;大部屋〇〇病室の△△さんが発熱したのでとりあえず個室に隔離ぢゃ~!

 

と大騒ぎしておりました。

そして案の定PCRの結果

 

COVID(+)

 

ということで新コロ専用病棟へ移動しました。

コロナウイルスのイラスト

沼の底病院のルールでは大部屋の同室者も濃厚接触者として扱います。その部屋はPCRの結果が出るまではフルPPE(フェイスシールド、ガウン、N95の装備)でのみ入出可となりました。その担当看護師1人がその後発熱して陽性となりましたwそして同室者も全員陽性wwwそしてすぐ手を打てばよかったんですが…そのままにしておりましたらなんと次々と体調不良ナースが出てきて、

 

こりゃまずい、職員全員一斉PCRぢゃ!そして全員常にN95マスクにゴーグルぢゃああああ!となりました。

 

1人目の患者が発生して3日後にwww/(^o^)\

検体採取のイラスト

 

結果続々でるわナースの陽性www

 

ついには別の病室患者も発熱がでて、病棟患者一斉PCRをし、当該病棟への新規入院患者の停止をし、最初の患者から2週間ほどしてやっとおさまりましたとさ。

 

結局患者と職員合わせて20人超えのクラスターとなりましたとさ。

けどさ、病棟のナースに「クラスターどうなってんですか?」と聞いても「えー…よくまだわかんないんですけど…」って言われたんですよ。けど、別の病棟の看護師長とたまたま遭遇して話きいたら全部教えてくれましたwww自分とこの病棟薬剤師、なんだと思ってんですかねwww?

 

 

ちなみにまめ太も一斉PCRをさせられましたがもちろん陰性でした。だってそんなに働いてないもんwwナースは続々と陽性がでましたが、医者は誰も出なかったですね。

そしてなぜか医者とナースは自分で鼻をこするタイプのPCRだったんですが、まめ太と事務員さんは真冬の寒空の下、唾液を50mLチューブに入れろ!タイプでした。あれ、そんなにツバでねぇよ!ってことで最後はほぼ泡でしたwww

 

 

そして不思議なことに、新コロ感染患者というのは全員オムツの人だったんですよ。しばらく前からずっと入院してる、、、

床ずれ・褥瘡を予防している看護師のイラスト

つまり、ADLダメな自分では動きまわれない人なんですよ…要するに看護師が持ち込んでうつしたってことでしょう…

 

話が変わりますが、担当病棟で最も手指衛生(手を洗ったり、消毒したり)してるのはまめ太ですwwww

 

電子カルテを使う前にはセイフキープ(消毒のウエットティッシュみたいなもん)で清拭してから使って、持参薬を触ったら手を洗って、患者の病室に出入りするときはラビジェル(消毒ジェル)で消毒してますからね。そしてなぜか手を(水道で)洗ってる看護師、ほぼ見ないんだけど????www

……まめ太担当病棟はオ㍗ルようですね。

手に消毒液を乗せたイラスト

新コロ爆誕以前から、インフルエンザが発生したら病院コストでタミフルの予防投与をすることはありました。でも「ふ~ん」くらいの扱いでしたね。いつのまにか病棟稼働率も半分くらいまで下げろのお達しが来ております。世の中は屋内のマスクもおしまいけるにしようとか政府は言ってますが(でも5類にはしないの?www)、病院という世界の治外法権の中ではいまもお隣の大陸の国よりキビスィー"ゼロコロナ政策"が今日も続いております…

 

ちなみにジジババさんの巣窟の内科系病棟のまめ太は持参薬鑑別(持ってきた薬のカルテへの登録)がクソほど大量にあります。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

が、クラスター発生で新規入院患者がいないとピタっと持参薬の依頼がなくなり、あちこちの別病棟へ散った新規患者さんを巡る出張に出て…少し寂しくなりました。いまは通常運転ですが、なんだかんだこんな感じの通常運転が平和なのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみにN95マスクはもうしなくてもいいんですが、まめ太の病棟は1度閉鎖になったせいか看護師どころか医者も自主的にN95マスクをつけて仕事しており、まめ太も長いものにまかれてN95マスクで仕事しております。

 

N95マスクのイラスト

ちなみにまめ太は自室のベッドにいる患者さんにはマスクをしてくれとは言わないです。というのは入院患者さんはただでさえしんどいのに呼吸がしにくくなるマスクをして寝てろ!というのは酷かなと思うからです(売店に買い物いく元気がある人は別ですけどね)その代わり自分は完全装備でベッドサイドには行くようにしています。

 

家族面会NGゆえにまめ太なりの工夫していることなんかも紹介したいのですが、長くなってきたのでまた今度。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!