"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【B型】sensitiveな内容とくすりや①【C型】

【WARNING!!】

今回は大マジメな内容ですが、公衆衛生を考慮してモザイクをかけながら書きます。

 

内科系病棟担当のまめ太、病棟業務に加え肝炎外来指導担当も行っています(※ただし、診療報酬は算定してません。診療科との協議で無料で行っています)何をするかというと、新規の肝炎治療薬導入患者さんに「キッチリくすり飲めよ!いいな?」と念押しする外来ですw肝炎の薬というのはキチンと飲まないと耐性による変異があります。また、食事の影響を受ける薬もありますので処方される事前にライフスタイルを聞き取りし、それに基づいて処方提案をします。

さて、某日指導依頼がありました。Dr.から「○月△日に●●さんの指導オネシャス!あっ‥でもこの人、セイホでテッキトーで予約もコロコロ変えるんっすよw」

‥カルテを確認したら、

 

ナマポ

内縁の妻とは既に別れてる

子どもは認知してない

 

もう絵に描いたようなクズ男ぢゃねwww/(^o^)\

 

‥というわけで予習もそこそこに当日を迎えました。

 

一通り説明した後、「何か質問はありますか?」と聞いたところ

 

患者;あの‥エ●チはしてもいいですか?

 

ラカンまだまだ現役www


f:id:kusuriya_mameta:20230205214202j:image

まめ太;えっと‥B型肝炎は母子や性交渉で感染しますが、C型は‥あっ、診察のときにセンセイに聞いといて下サイっ!

 

というわけであとはDr.に託したったったーのですが、後からカルテを見ましたが特に記載なく、ナマポおじさんは質問したのかどうかは不明ですw

 

さて、マジメな話。

あとで調べたらC型肝炎って母子感染や性交渉による感染はゼロではないけどほぼないそうですね。血液感染がメインだそうです。恐れながら、B型肝炎はよく聞くので知っていましたがC型肝炎はワクチンもないしよく知りませんでした。すみません、勉強不足だったンだわオジサンごめんねw

そういえば昔、総合診療ドクターGって番組で、新婚夫婦が妊活したら旦那が具合悪くなって、それは姉さん女房のヨメがB肝キャリアで、当時は出生前の母親の肝炎検査が義務付けられてなかったから(旦那が生まれる頃には検査するようになってた)知らないまま過ごしてて旦那にうつした!って話でしたね。そういやもうこの番組やらないのかね?結構おもしろかった希ガスのにね。

 

まぁ、今回はまめ太の勉強不足で即答できませんでしたが、くすりやはときにsensitiveな内容についても話をしなければなりません。サリドマイド系薬剤もですし、男女問わず一定期間避妊しなければいけない薬が一定数あります。抗がん剤なんかも広義にはそうですよね。

 

sensitiveな内容についてもどのように対応していくかは今後の課題となりそうです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!