"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【一世一代の】もうすぐ薬剤師国家試験【試験】

今週末は薬剤師国家試験だそうですね。「もうそんな時期か…」と季節を感じるとともに、「まめ太が国試受けたのって…もうウン年前!?」

 

…そりゃBBAになるわけだwww/(^o^)\

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

それはさておき、薬学生はこのブログを読んでいなさそうですが国試ネタを1つ。以前、「国試会場のトイレ事情」を書きました。我ながらいい記事だと自画自賛してるので貼っておきます。

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

今年は、「国試の日はホテルに泊まるかどうか」について書きます。

見過ごせないラブホテルの看板 - ライブドアニュース

※↑あくまでネタ画像ですよwww

 

まめ太は国試の日は前日と1日目はホテルに泊まりました。ただ、なんだかやる気がおきずw、他の人は「国試会場は(ギリギリしか)わからないけど、前年度見てヤマかけてホテルとっておく」人が多かったですが、まめ太は会場が決定してからとりました。が、これまたやる気がわかずw、おともだちのくノ一ちゃん(忍者にハマっていたおともだちです。何回か登場してますが、めんどくさいのでもう過去記事は貼りませんw)と同じホテル(チェーン系ビジネスホテル)を取りました。あっ…部屋は別ですよwただこのホテル、会場まで2回乗り換えの上駅からもちょっと遠かったんですよね。なんか乗り気じゃなくてw結局、年が明けて卒業試験も終わってから会場近隣(といっても会場徒歩圏内にホテルがほぼなくて電車1本で行けるターミナル駅周辺)にビジネスホテルを取り直しました。ネットの予約は埋まってたんですが、片っ端から電話かけたら駅から近くてシングルの部屋が空いてるホテルがあったんでそこを予約しました。

HOTEL ふたりの夢を叶えましょう。 : ラブホテルのおもしろ看板画像 - NAVER まとめ

※↑あくまでネタ画像ですよwww

 

国試前日の夕方にスーツケースにお勉強グッズを詰めて家を出ました。"この期に及んで"なんですけどねwwwそして加湿器を無料で貸してくれたり、翌朝も朝食無料でついてるけど7時からだから無理かな…と思ってたんですが、もっと早くから開けてるよ!と教えて下さり朝食を食べてから会場に向かうことができました。ちなみにホテルのロビーでは見覚えのあるモルヒネ大学生の顔とチラホラ遭遇しましたねw1日めが終了した後、スーパーがそばにあったんでそこでお惣菜を買ってレンチンして持ち帰ってホテルで食べました。

 

ちなみにまめ太の最大の懸念事項は「寝坊」だったんです。なので目覚まし時計+スマホのアラーム+ホテルのモーニングコールに加え…

 

まめ太バーチャンにテレホン頼んだwww

まめ太バーチャンは当時「ワイは眠れないんぢゃ~!0時から一睡もしてねンだわ!」が口癖だったので、「ならバーチャン、電話シクヨロ!」と言って頼みました。

 

ちょっと遅れて電話かかってきたけどwww

ホントは寝てるンだろw

 

あっ…キンチョーしすぎてそんなに寝付けませんでした。そして何よりキンチョーしすぎて下痢でしたのでそれどころではなくお便所に籠城www/(^o^)\(2年前の記事参照)

 

2日目の朝にチェックアウトしましたが、荷物は国試が終わるまでフロントで預かってくれて、帰りにピックアップしました。直前に取ったにしては場所も、サービス(無料で加湿器貸出、朝食早めに行ってOK、チェックアウト後に荷物預かり)もよく、国試も受かってそうだったので、「Facebookの友達になってフォローしてくれたらお礼にグッズあげます!」ってのをやってて、お友達になってお土産貰って気前よく帰路に着いたのを覚えています。

 

ちなみに、くノ一ちゃんは当日まさかのインフルエンザにかかり(当時は新コロ爆誕前で規制がなかった)絶望的な状況の中、国試に挑みましたが無事受かって今も文句言い合いながらくすりややってますw

 

 

 

さて、国試の日はホテルに泊まるほうがいいのかどうがについて書きます。

まめ太の周囲のモルヒネ大学生は皆前泊していました。だからまめ太も前泊が当たり前だと思っていました。しかし、沼の底病院に就職すると意外と前泊していない人が多かったです。まめ太の個人的な意見を言うとよほど会場に近くない限り国試は前泊することをオススメします。というのも昨今は何かの拍子で交通網がストップすることがあります。ただ、入試に比べ国家試験は寛容さがなく繰り下げなどを行わない気がするのでできるだけ近場、すぐにアクセスしやすく最悪タクシー飛ばせばなんとかなるところに泊まるほうが精神衛生上いいんじゃないかと思います。また、ホテルもネットでは空いてなくても電話だと意外と直前に空いてるかもしれません。さらにいうとおともだちと泊まるのはやめたほうがいいです。まめ太は直前に別のホテルにしましたが、インフルのくノ一ちゃんとはご一緒なんてまっぴらです、さらに、所詮他人なので自分のペースが崩れます。朝起きられるか心配ならあらゆる目覚まし手段を講じましょう。

 

【まとめ】

・よほど近場でない限り前泊しよう

・1人で泊まろう

・会場にできるだけ近い、交通の便のいい場所に泊まろう

・使えるサービス(加湿器、朝食…)は使おう

・あらゆる目覚まし手段を講じよう

・大腸に自信のない人はビ●フェルミンを持参しようw(たとえプラセボでも…)

 

 

ここまで来たら、あとは体調に気をつけてみんなで合格しようZE!

エイエイオー!\(^▽^)/

 

まめ太は全ての薬学生の健闘をお祈りします!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!