"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【義理】おつらいWhite Day【本命】

まめ太の所属Laboでは、バレンタインデーに女性membersからBossにGodivaのチョコレート(義理www)を渡すのが恒例となっています。これは前任のLabo Bossがいた頃からの風習らしく、最も古くからLaboにいる女性memberが旗を振って女性陣からお金を集めて代表して購入してきてくれます。

バレンタインのイラスト「箱入りチョコレートセット」

さて、この風習。前任のBossはお爺医(前任者もいちおうMDでした)だったので羽振りが良かったみたいなんですが、今のBossは実はまめ太とそんなに年齢が変わらない(と自分では思ってるw)です。つまり、家のローンに、たくさんいる子どもの教育費、車の維持費、専業主婦のヨメ…など養うモノがたっっっっっくさんあります。

重い住宅ローンのイラスト

バレンタインデーは貰ったらおしまいけるではなく、1ヶ月後にホワイトデーがやってきます。

毎年、Bossは(女性members)1人1人にお返しをくれます。デパ地下で売ってるお菓子ですね。

 

 

今年も女性membersで渡したときに、

「もう、気を使わないで下さいね。来年からいいですからね…」

と言っていました。

 

そして1ヶ月後、まめ太は休日にLaboに行くとその日はBossも来ておりお喋りTalkしてたんですが、Bossの背後にデカイ百貨店の紙袋があり、

 

 

Boss;まめ太さん、少し早いけどこれね

 

まめ太;あざーっす!デパ地下のお菓子っすね!

 

Boss;もうホントに来年からはいいからね…色々大変なんだよ……

 

まめ太;Boss、まめ太はわかってますよ…!だってぶっちゃけチョコレートなんていらないでしょ!?お返し(金銭的に)大変なの、まめ太はわかってますからね!!!(ニッコリ)

金欠のイラスト(男性)

Boss;やっぱりボクと一緒の田舎者のまめ太さんはそーゆーとこよくわかってるね(ニンマリ)

 

まめ太;え~、(チョコレート購入旗振りの女性member)も、本州出身じゃない田舎者ですよぉ~

 

Boss;相変わらずツケツケ言うな、自分~

 

まめ太;テヘペロ。田舎者はわかりますよ、―モノを貰ったら何かしら返さないといけない暗黙の了解を。でも、(チョコレート購入旗振りの女性member)ってBossよりも古参だから、もうやめにしてくれって面と向かってはなかなか言えないですよねぇ…

 

Boss;(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

まめ太;奥さま、今年もわざわざ百貨店に買いに行かれたんでしょ?よろしくお伝えください。何を買うかってのも頭を悩ませるものですからね…(センスが試されてるw)

 

 

ぶっちゃけ、Godivaだろうがなんだろうが別にチョコレートなんて生活に必要ないです。そして結局それぞれにお返しをしなければいけないから金銭的には自分で購入した出費みたいなもんです。おまけにわざわざヨメに頼んで買いに行ってもらわなければいけない。しかも何もかうか、センスが試されてる…ただでさえ物価高で生活イロイロあるのに、こんな出費イラネですわ…まめ太はおつらいお気持ちわかりますよ・・・(´・ω・`)

消費税のイラスト「増税に困る人々」

バレンタインデーは海外では男女関係ないしそもそもホワイトデーなんてのもないそうですね。義理チョコにしろお菓子業界の戦略らしいですが、もうリア充だけが盛り上がっておけばいいんじゃないか…と思ってしまいます。

すっしーすしこ on Twitter: "リア充のみなさん、格言でました ...

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!