"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンサングが】おもしろ薬剤師まんが【有名ですが】

薬剤師が主人公の漫画といえばアンサングシンデレラですね。元々は薬剤師のあいだでこっそり有名だったのが昨年、石原さとみさん主演でドラマ化されたのを機にかなり認知されました。ドラマは微妙でしたが(スミマセン)、原作のほうはドラマより面白いです。 …

【おい】丑三つ時にドンパチね【くすりをだせくすりをだせ】

※ただの愚痴です「読んでやってもイイヨ!」って方だけどうぞ。 某日、当直をしていたところ丑三つ時に看護師さんが、 「◯◯さんの鎮静剤と抗生剤の注射下さい!」とやってきました。 「調剤するか~」と重い腰をあげたのですが、処方箋が見当たらない。 詳細を説…

【今日は】リベルサス、横から切るか縦から切るか【世界糖尿病デー】

本日11月14日は世界糖尿病デーです。インスリンの発見者のお誕生日だとかなんとか。各地でブルーライトアップがされているようですが、感染対策もありあまりお出かけしない世の中ですし、まめ太のような田舎の人間は「糖尿病デーなにそれおいしいの?」状態…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? "くすりやまめ太"の由来ですがいくつかあります。 まず、ブログ初回記事に書いた通り、小学生の頃読んだ「モチモチの木」の豆太からです。とても印象的な…