"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢の憂鬱

うちの薬剤部にもパパ(や兄ちゃん)が医者(※当院勤務でなくとも地方なので筒抜けです)、実家が開業医、◯◯病院の薬剤部長の娘などときどき「お嬢」がまぎれこんできます。 そんなお嬢ですが、 ・お嬢であることを全面に出したいタイプ ・どちらかというと隠し…

くすりや、家を買う!?

前回の記事でも書いたように、コロナの煽りでくすりや商売あがったりなもので仕事が暇になってしまいました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com ある日の休日勤務、早々に仕事が一段落したので新聞の折り込みチラシに入っていた物件情報を見ながら勤務メンバ…

コロナの煽りを受けたくすりや

緊急事態宣言も解除されようとしている今日この頃ですね。 さて、今回のコロナ騒動で「医療現場のひっ迫」がクローズアップされています。 たしかにコロナ騒動で私の勤務先でもマスクが週1枚になったり(いまは1日1枚に改善しましたが…)、手袋がない、消毒…

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ~⑤

【番外編】 これは女子学生向けですが、 キミたちはオトコの有無によって身の振り方を考えたほうがいい! 今は学生気分ですが、卒業したら世間では割といい年齢です。今の彼と結婚を考えているならそれを前提に就職場所を選びましょう。実際、私の周りはそう…

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ~④

くすりや白い巨塔シリーズ④ Q.他、何か注意点ある? A.雇用条件には気をつけろ! ①でも述べましたが、人気病院は研修生やレジデント制度があります。研修生はそもそも就職ではなく、レジデントとは有期契約の非常勤職員です。また国立大学病院を中心に大学病…

カタール航空から医療従事者へ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、カタール航空が医療従事者にお好きな無料航空券をプレゼント企画を行っていました。放浪大好きのまめ太ももちろん応募しましたよ!! だがしかし、1回目;昼に応募したが、どうやら本日の上限に達したよう‥ 2回目;…

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ~③

くすりや白い巨塔シリーズ③ Q.とにかくおっきな病院がイイんです!認定とか専門薬剤師取りたいし! A.大病院は認定や専門を持ってる人が多いし取得のための認定施設になっていることも多い。ただし自分もそれができるとは限らない。 大病院は認定や専門(以…

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ~②

くすりや白い巨塔シリーズ② Q.病院って給料安いんだよね? A.金銭感覚や要求する生活水準によるが普通に生活はできる。 これは個人の捉え方の違いなので一概にどうこう言えませんが、少なくとも地方なら男の病院薬剤師が奥さんを専業主婦or扶養範囲のパート…

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ①~

ブログ開始から1ヶ月程経ちますが、SEO対策やtwitter、ランキングサイトへの登録も特に何もしていないのでこのブログはほとんど閲覧者おらず、単なる「自己満足の場」と化しております。アフェリエイトで儲ける気も今のところないので(というか、そもそもパ…

手洗い考

新型コロナ(に関わらず、感染症全て)対策の基本として"手洗い"が挙げられます。そのためか最近、ハンドソープが店頭から消えてしまいましたね(でも最近は再登場してきた?)新型コロナが流行してから多くの有名人がYouTubeで手洗いの方法をアップしています。…

闇市見物記

皆さま、GWはいかがお過ごしされたでしょうが?まめ太もいちおうstay homeの仲間入りを途中からしたのですが、重要至急の用事があったので都道府県をまたいだ移動をいたしました(^-^;そして、某都会へ行ったら、 みんなご存知、wel●ia薬局です。 マスクも消…

stay homeの仲間入り

GW、始まりましたね。けど世の中では先週からGWのつもりだったそうで、5/2~はGW後半だそうですね。世の中は「stay home」ですがまめ太は「stay hospital」…?いやいや、今日からはstay homeの仲間入りです(^▽^)/ さて、じつはこのブログ、今日初めてパソコ…

続・マスクアラウンドザワールド!!

先日の記事(https://kusuriya-mameta.hatenablog.com/entry/2020/04/23/214355 )で ③布マスクをする とありましたが、某日夕方、副部長が 「(病院の全体会議で)布マスク禁止になったから明日から仕事中は禁止ぢゃ~!週に1枚は配布してるからそれで皆頑張るン…