"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ男は永久不滅

紀州のドン・ファンの元妻が逮捕されお茶の間を賑わしていますね。スーパー金持ちにはオジイであっても若いネーチャンがやってくるんでしょう。 さて、某日の話です。 先輩;「今日はねー、糖尿病教育入院の患者さんの指導をしに行くんだー」 まめ太;「そうなんです…

【バカとブスは】ドラゴン桜、始まるね!【東大へ行け】

今夜から(ドラマ)ドラゴン桜が始まりますね。 (↑著作権まずかったらすみませんw) 以前の放送がもう今から16年前なんて信じられません。あの頃はまめ太はJCだかJKでした。たしか金曜の夜10時、中居くんのキンスマが終わってからの放送だったでしょうか。某寺…

【100日目に】99日をもって道半ばとせよ【何がおこるかな】

※先日のただの愚痴話です。お付き合いいただける方はどうぞ。 昨年の今頃は「コロナだ!緊急事態宣言だ!診療を制限せよ!」ということで患者さんが激減、OPも大幅縮小で仕事がめちゃくちゃ暇になりました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com しかし、第4波到…

【まだまだ】病院が日医工のくすりを切れないワケ 【いろいろ】

日医工の業務停止騒動は医療関係者のみならず、大々的に報道されたゆえ一般の方もよくご存知かと思います。 kusuriya-mameta.hatenablog.com あれからも病院では日医工のジェネリックを採用し続けていますし、(業務停止報道以降も)先発からの切替を日医工…

世界の中心はおっさんである

【WARNING!!】 以前記事に書いたように私はコロナワクチン肯定派でも否定派でもありません。しかし、どうしても言いたいことがあるので今回記事にします。読みたい方は自己責任でどうぞ。 kusuriya-mameta.hatenablog.com コロナワクチンの今日から高齢者へ…

【パンダフル】4月1日からのさまざまな改悪【人間ワンワン】

4月1日から税込表示やらさまざまな変更がありました。ヨロコバシイモノだけでなく、楽天ゴールドカードやDiners Club Cardの改悪が叫ばれています。自分はどっちのカードユーザーでもないので「楽天経済圏もやってねーし、田舎者だから銀座の会員制の寿司屋でDiners…

【人生の】大学生になるYouへ【夏休み】

4月になりました。大学の入学シーズンですね。今年は条件ありで入学式を開催する大学が多いようですね。 まず、大学入学おめでとうございます。人生の夏休みと言われる大学生活の始まり始まり~ワックワクだね!! さて、まめ太はウン年前モルヒネ大学の門をく…

ブログ1周年

4月1日大安吉日のエイプリールフールに始めたこのブログも今日でちょうど1年が経ちました(今年は先負だけど)。そんなに更新頻度も高くなく、内容も中2病のポエムレベルのこのブログをお読みいただきありがとうございます。 思えばこの1年は人類が翻弄された1…