"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおバカなアイツ

くすりやはとにかく「計算」することが多いです。薬の錠数、用量計算‥処方箋をみて調剤するときもですが、数を管理されてる薬品(毒薬とか‥)は棚から出すごとに残数が帳簿と合っているか確認したり、用量計算に関しては特に小児の散薬を調剤するときは必須で…

リアルくすりやとアンサングシンデレラ

放送延期になったアンサングシンデレラ。ドラマのポスターが病院薬剤師会から送られてきたこともあり、くすりやのみんなの注目の的ですが、 実はくすりや仲間からはあまり評判が良くない(そもそもまだ放送されてないのに‥) 先日、同じ病院の同僚(20~40代)何…

マスクアラウンドザワールド!!

ある日、まめ太母からLINEが来たのですが、 「近所の○○医院の受付さん、マスクアラウンドザワールドだって!」 は???アラウンドザワールド‥‥around the world‥??世界‥?「間違えた、マスク洗うんだって!」‥( ^∀^)変換ミスでした。 昨今、大変貴重な…

研究を一旦中止することを決めた日

以前、自己紹介の記事を書きましたが、まめ太は学生時代にかじった研究をいまだにしぶとく、少しですが行っています。ここ一年くらいは細胞を培養してwestern blottingをチマチマやっていて、以前は今話題のPCRもやったことあります。ちなみにテーマはニッチな分…

くすりや風物詩

調剤していると季節の移ろいを感じます。 4月; 新人キター(゚∀゚)-!!一番下だった学年が喜ぶ→ついに雑用を押し付けられるZE! 5月; GW、どこかは仕事が当たってしまう、そしてGW終了後、怒濤の外来患者の嵐である。 6月; 散薬が分包機にくっつきやすいのは湿度が高…

新人くすりや応援企画①

新年度が始まって2週間が経とうとしていますね。この4月から新人くすりやになられた方、「ようこそ、くすりやの世界へ!」残念ながら今年はコロナのせいでおそらくどこも歓迎会禁止、色々モノがない(マスク、消毒薬しかり‥)、非常事態で新人教育もままならな…

コロナのせいで、コロナじゃないけど死ぬ日が来そう

「アンサングシンデレラのドラマが始まるし、新年度に合わせてブログを始めよう!」とブログをスタートしました。「くすりやもそうでない人も楽しくヒマつぶしに読める」ような記事を書こうと思っているのですが、どうしても「新型コロナウイルス」で世の中…

アンサングシンデレラ放送延期

なんとなく予感はしていましたが‥ 【アンサングシンデレラ放送延期】まぁ、シャーナイですね。撮影スケジュール云々も言われていましたが、このご時世に医療モノをしても盛り上がりにも欠けますしね‥もう少し、世の中が落ち着いてから観賞‥でいいと思います! ア…

くすりやのお仕事解説②

前回の続きです。麻薬担当についてですが、(医療用)麻薬はとにかく、管理が大変!数の管理はもちろんですが、書類が多い多い‥法律の縛りがあるので受け渡しの書類はもちろん、使わなかった麻薬(注射の余りなど)は適切に廃棄をしてその報告書を作成しなければ…

くすりやのお仕事解説①

調剤薬局はなんとなくイメージわくけど、病院のくすりやって何してるんだろう?と思われる方は多いと思います。 ざっくり説明すると、 担当業務が分かれていて、調剤、病棟、ケモ(抗がん剤)、DI、発注、麻薬、その他病院によって治験やら製剤やら色々あるか…

事故(自己)紹介

小学生時代、地元では神童と呼ばれる。 だがしかし、某寺院附属中学、高校に進学後は車輪の下の毎日を送る。そして大学受験の引き際を見失い、1年間S台へ修行へ出たもののなんだかわからない1年を過ごしたのち私大薬学部に転がりこむ。周囲のノリについてい…

プロローグ

ブログを始めるにあたって、どういう方針で記事を書こうかなんですが、 「くすりやもそうでない人も老若男女、ゆるーくひまつぶしに読めるブログ」ということにしようと思います。 くすりやのブログって、「薬についてわかりやすく解説した内容」が多い気が…

自己紹介

大安吉日の本日(4/1のエイプリルフールですが、ウソではありません^^ )、ブログを始めることにしました「まめ太」と申します!平成うまれ。6年制薬学部卒業。地方の病院で"くすりや"してます。ときどき、基礎研究もやってます。ちなみに、くすりやとしてのレ…