"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

コロナのせいで、コロナじゃないけど死ぬ日が来そう

「アンサングシンデレラのドラマが始まるし、新年度に合わせてブログを始めよう!」とブログをスタートしました。「くすりやもそうでない人も楽しくヒマつぶしに読める」ような記事を書こうと思っているのですが、どうしても「新型コロナウイルス」で世の中に激震が走っていますので‥少し述べたいと思います。(まぁ、そのせいでアンサングシンデレラも放送延期やしな‥)

まめ太は地方の病院にいますが、こんな地方ですら確実に情勢は悪化しております。マスクは1枚/1週間、消毒薬も入ってこない、コロナ受け入れ体制として入院数制限、悪性腫瘍以外の手術や検査は延期、外来数削減、正常分娩の受け入れ中止‥薬剤部内でも職員同士の接触を極力避けよとの命令が下り、勤務体制や配置の変更、向かい合っての飲食禁止はもとより、4月に入ってきた新人の教育すらままならないことになってしまいました‥

新型コロナウイルス自体もですが、それに付随してあらゆる物事に余波が生じており、コロナ以外の診療・治療に影響が及びつつあります。
新型コロナウイルスが流行していようがそれ以外の病気は相変わらずありますし、100日後のワニくんのように突然交通事故に遭うこともあるでしょう。このままではコロナ以外の病気も本来なら対応できていたものが対応できなくて「コロナのせいで、コロナじゃないけど死ぬ」。そう遠くない話になりそうな。。。

まめ太はポンコツくすりやなので医学的なことは敢えて触れませんが、一医療人として現状を伝えることならできますのでここで書かせていただきました。

そうならないためにも「Stay home」家にいてくれ!!そう、「当たり前の日常はあまりにも脆いものである」から。

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!