"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

【仕事納めも】仕事納めたったったー【クルシミマス】

本日、まめ太も仕事納めをいたしました。 つまり、 大晦日勤務/(^o^)\(日勤だけで当直ではないですが) 昨年は28日に当直をしてそのまま年末年始勤務には当たらないという解放感あふれるものでしたが。まぁ、まめ太は元日当直だったりそんなものしか当てら…

【社用車】ゆかいなドライブ【自家用車】

先日、"ゆかいなドライブ"を仕事とLaboでし行ってきました。 【仕事篇】 病院が所有する車と聞いてどんな車を思い浮かべますか?「患者搬送用の救急車かなー?」と思われる方が多いかもしれません。確かに患者搬送用の救急車も所有しているのですが実はフツ…

【リア充の】メリークルシミマス当直【祭典ですが】

今年は金曜日が24日のクリスマスイブ、翌土曜の25日がクリスマスとリア充にとってはとても都合のイイ日にちになりましたね! ………ヽ(^o^)丿オワタ モテない女日本代表選手のまめ太はまっっっっったく通常営業ですよね! 昨年はクリスマスに関する昔話の記事を書…

【追悼】最も患者の多い診療科【特集】

大阪の診療所放火事件や歌手の神田沙也加さんのご逝去(自殺?)が相次ぎました。ここで緊急企画の追悼特集を(勝手に)行いたいと思います。 まめ太の勤務先、地方の総合病院の沼の底病院で最も患者数の多い診療科は何でしょう? 実は精神科です。ちなみに…

【まほうの】ワクワクの魔法にかけられて【くにから?】

今回の記事は昨年書いた記事もお読みいただけるとより楽しめるかもしれません。貼っておきます。 kusuriya-mameta.hatenablog.com 毎年の晩秋の風物詩、インフルエンザワクチンはもう打たれましたか?今年は「不足ダァァァ!」なんて騒がれ沼の底病院も煽り…

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【発表者編】

新コロ爆誕以降、主流になってしまった学会のオンライン開催。前回記事ではただの参加者として記事を書きましたが、今回は発表者として「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。なお、仕事ではオンライン開催での発表経…

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【ただの参加者編】

新コロ流行以降学会のオンライン化が進んでいます。実際、仕事(出張扱い含む)でもLaboでもただの参加者でも発表者でも参加しました。せっかくなので「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。 今回は”ただの参加者編”でお…

【本日は】VIPな小ネタ【めでたい日なので】

※記事を書き始めたのは12月1日です。が、間に合わなかったので本日投稿です。 12月1日は内親王殿下の成年のお誕生日でした。平民のまめ太がオタオメなんて言うのも畏れ多いのでそこはお察し下さい。二十歳の誕生日は「今日から酒OK!タバコOK!んでもって犯…

【アンサングが】おもしろ薬剤師まんが【有名ですが】

薬剤師が主人公の漫画といえばアンサングシンデレラですね。元々は薬剤師のあいだでこっそり有名だったのが昨年、石原さとみさん主演でドラマ化されたのを機にかなり認知されました。ドラマは微妙でしたが(スミマセン)、原作のほうはドラマより面白いです。 …

【おい】丑三つ時にドンパチね【くすりをだせくすりをだせ】

※ただの愚痴です「読んでやってもイイヨ!」って方だけどうぞ。 某日、当直をしていたところ丑三つ時に看護師さんが、 「◯◯さんの鎮静剤と抗生剤の注射下さい!」とやってきました。 「調剤するか~」と重い腰をあげたのですが、処方箋が見当たらない。 詳細を説…

【今日は】リベルサス、横から切るか縦から切るか【世界糖尿病デー】

本日11月14日は世界糖尿病デーです。インスリンの発見者のお誕生日だとかなんとか。各地でブルーライトアップがされているようですが、感染対策もありあまりお出かけしない世の中ですし、まめ太のような田舎の人間は「糖尿病デーなにそれおいしいの?」状態…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? "くすりやまめ太"の由来ですがいくつかあります。 まず、ブログ初回記事に書いた通り、小学生の頃読んだ「モチモチの木」の豆太からです。とても印象的な…

【ついにきた】けっこんはっぴょうかい【Xデー】

【WARNING!!】 今回は数年に渡り国民の関心を集めたことに関し少々政治的な発言を含みます。不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は♪( ´∀`)人(´∀` )♪でどうぞ。 ついにXデーがやってきました。まぁ、しがない労働者のまめ太はせっせと散薬を量っては分包…

【あれから】で、ラジオ講座はどうなったの? 【半年】

そう言えば3月末に「NHKラジオ(英語)講座、始めます!」と宣言しました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com あれからはや半年以上経過‥どうなったのかなぁ?? 実は今も続けています!!いやー、このサボリ症まめ太が継続するなんて我ながら信じられないです…

【緊急企画】複雑性PTSDの患者さんの応対をしてみた【話題の疾患】

【WARNING!!】 今回は超話題の疾患に関連し、少々政治的な発言を含みます。不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は(0゚・∀・)wktkでどうぞ。 今、世間で大注目の疾患の複雑性PTSDの患者さんの応対を先日行う機会がありました。注目されている疾患ですのでまめ…

【半期に1度の】棚卸しおわったったったー【おまつり騒ぎ】

最近、体調が芳しくなく本来なら前回記事からすぐに今回の記事を書きたかったのですがそうもいきませんでした‥先週は偏頭痛が起こりましたがスケジュール上どーしても実験せねばならなく、頭痛を通り越してLabo帰りにゲ●りながら運転して帰宅しました‥あれ、…

【半期に1度の】常備薬の点検【おまつり騒ぎ】

常備薬ときいてどんなイメージをされますか?「家に胃薬とか消毒薬を救急箱に入れてあるアレ?」と思い浮かばれるでしょうか。そうですね、家庭では救急箱でしょうか。 病院でもいわゆる"常備薬"があり、外来や病棟にちょっと使いたいときに使ったり、いわゆ…

【おカネの切れ目が】まめ太の時給公開します【ナントカね】

「で、結局自分は時給いくらでも労働してんだろ?」 以前から思っていました。計算しようしようと思いつつ、超過勤務時間の書類を手に入れるのが結構めんどくさかったのでやらずじまいでした。しかし、ここ最近になって労務システムが更新されたようで結構す…

【旧姓】薬剤師資格確認からの近況ウォッチ【新姓】

「薬剤師資格確認」ってご存知ですか?これは薬剤師だけでなく医師、歯科医師もなのですが、厚労省のホームページで名前を検索すると何年に免許登録されたがが検索できるしくみです(誰でもできます)。詳しく説明すると長くなるので簡単に説明しますが、2年…

【菊の】着物の髪型リクエスト【御紋】

※今回は大変大変畏れ多い内容となっております。畏れ多さゆえモザイクをかけた記事となっておりますのでご査収ください。 令和の道鏡との結婚もいよいよ現実になってきましたね。 #年内結婚ってやつでしょうか。 今回の一件でなかなか国民感情が色々あるよう…

【夏が過ぎ】夏休みの自由研究【風あざみ】

気がつけばもう9月ですね。新学期といえば9/1!、8/31がかなしいよぉ…が小学生の定番だったのですが、最近の都会の小学校は公立でも8月末から2学期がはじまるとかなんとかなんとか。 さて、夏休みといえば夏休みの宿題ですね。さっさと終える派、最後まで置…

【カシリビマブ】ロナプリーブ/抗体カクテル療法を混ぜてみた【イムデビマブ】

「酸素ステーションをつくったどぉ!」「野戦病院つくるンゴ!」なんて飛び交う昨今ですね。 さて、ガースーも会見していた抗体カクテル療法、商品名ロナプリーブをまめ太も先日調製いたしましたので備忘録を書こうと思います。なお、このブログの読者様はい…

【反政府勢力】アフガニスタン人のおにいさんとの思い出【タリバン】

いつのまにかオリンピックも終わり、次はパラリンピックが始まろうとしていますね。オリンピックは散々「やめろ~」と騒がれていたのに、明らかに状況悪化した今のパラリンピックがシーンとしているのはなぜなのかしら……まぁ、いいや。 本題に入ります。 ア…

終戦記念日だし、ヒージーチャンのことでも書くか

最近、床で寝落ちすることが多くブログが書けていませんでした。書きたいネタは山ほどあって忘れないように紙に書いているんですが、最近はLaboの学会準備や実験が忙しくなかなか時間が難しいですね… さて、本日は終戦記念日。ヒージーチャンのことでも書きます。 …

【デキ婚】グラビアアイドル結婚報道とAYA世代のがん【年の差】

先日(といっても結構前ですね。すみません、なかなか記事が書けなくて遅いです‥)グラビアアイドルのデキ婚、年の差婚が報道されました。 https://news-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org/c/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/43e32f50fc57a72d17a7abd3f5f5e806e…

【ガンバレ】オリンピック観戦と昔取ったナントカ【ニッポン】

「中止だ!中止!」と最後まで揉めに揉めていたオリンピックも開会から10日を過ぎました。あれほど是非で騒いでいたマスコミ(主にミ〇〇さんとかねw)や国民が手のひらを返したように「感動だ!熱狂だ!」なんて言ってるのはまぁ、日本人なんてソンナモンだ…

国内留学の思い出

部屋を掃除しているとこんなものが出てきました。 サンプルのDNA抽出用のスワブです。 実はまめ太、モルヒネ大学生時代に(格好つけて言うと)国内留学をしており、他の大学の研究室で実験していました。そのときの研究テーマがDNA関連で、このスワブで色々擦…

【開会式】なんだかんだ始まったTokyo2020【無観客】

新型コロナの影響で1年延期し、さらに直前までやるやらない?観客入れる入れない?っっっつかスーパー直前になって過去のいじめやら問題ネタで辞任で差し替えなど最後の最後まで揉めに揉めたオリンピックもついに開幕しました。ちなみに沼の底病院にはオリン…

【ここは山谷か】院内治安最凶スポット【西成か】

【WARNING!!】 今回は少々のシ●ネタを含みますので、不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は目を三日月にしてどうぞ。 世界一治安が悪い場所として南アフリカ共和国のヨハネスブルグが有名ですね。日本では東京の山谷、大阪の西成でしょうか‥まめ太のような…

【コードブルー】まめ太、ついにスクラブデビューする【山P】

1年ほど前、(沼の底病院くすりや)白衣事情について記事を書きました。なんかもう遠い昔ですが‥ kusuriya-mameta.hatenablog.com まめ太は白衣の下は病院専用にしている私物のTシャツを着ています。が、毎日洗濯をしているとどうしても色落ちしたり、首もとが…