"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【反政府勢力】アフガニスタン人のおにいさんとの思い出【タリバン】

いつのまにかオリンピックも終わり、次はパラリンピックが始まろうとしていますね。オリンピックは散々「やめろ~」と騒がれていたのに、明らかに状況悪化した今のパラリンピックがシーンとしているのはなぜなのかしら……まぁ、いいや。

 車いすテニスのイラスト(パラリンピック)

 

 

本題に入ります。

アフガニスタンの政権が崩壊し、反政府勢力タリバンに占拠され、米軍もサヨナラした…というニュースはご存知かと思います。(知ってると思うので記事は貼りません)

冒頭のプロフィールにもあるようにまめ太の趣味は海外放浪です。しかしこのコロナで最後に訪問した国はアラブ首長国連邦UAE)となってしまいました。ドバイ旅行記を書くと長くなるのでこれはまた次の機会とし、そこでのアフガニスタン人のおにいさんとの思い出を今回は書こうと思います。(ちなみにこれは1人で行きました。ただ、さすがになんだかよくわからない中東を完全お独りで放浪する気概もないのでツアーに入りましたが)

 鷹狩をするアラブの人のイラスト

 

ドバイ観光では砂漠ドライブからの砂漠キャンプでバイキングディナーをしてそこでなぜかドバイのモノではないベリーダンスショーを見る…というよくある定番イベントへいきました(旅の詳しいことは割愛します)


f:id:kusuriya_mameta:20210822235505j:image

↑キャンプ入口


f:id:kusuriya_mameta:20210822235616j:image

 ↑キャンプ内部

※画像の向きはご容赦。

 

そのキャンプ場ではシーシャ(水タバコ)体験ができるエリアがあり、まめ太もせっかくなので吸ってみることにしました。(※なお、葉巻も電子もタバコは過去に吸ったことも今後吸う予定もありません。健康を害する以外ないので)

 


f:id:kusuriya_mameta:20210822235245j:image

↑加工しているわけではなく、こんな色の照明w

 

ソファに座り、どうやって吸うのかよくわからないで首をかしげていると、働いている店員のおにいさんたち2人がやってきました。(つか、仕事中に一服すなw)「先はディスポだよ。ハイコレ」と個包装になった(シーシャの吸い口)をおにいさんが渡してくれました。そして「吸ってるとこ撮ってあげるよ!」ともう1人のおにいさんが写真を撮てくれました。「ありがとう、おにいさん達はどちらから?」と聞いところ、吸い方を教えてくれたおにいさんはアフガニスタン、写真を撮ってくれた方はバングラディッシュから働きにきているそうです。

 

実はドバイ、現地のアラブ人は優遇されており公務員などの職に就いているそうですが、労働の大部分はイラン、バングラディッシュなど海外からの出稼ぎ労働者で賄っています。(ちなみにエミレーツ航空はドバイからアフガニスタンやイランなど沢山飛んでいます。2年前に銃撃された中村哲医師もドバイからのエミレーツ便で帰国されていました)

 


f:id:kusuriya_mameta:20210822235313j:image

 

↑シーシャ吸ってむせているまめ太の画wこれもまた加工しているわけではなく、こんな色の照明w

 

吸った感想ですが、人工甘味料モリモリの駄菓子のような味がします。よって吸いやすい。けれど、ガイドさんいわく「タバコの葉、つまりニコチンが入ってるから甘~い味がしていても健康にはよくないよ~」とのことです。

 

その数か月後新型コロナが流行し、観光業は大打撃となりました。

 

 「あのアフガニスタン人のおにいさんはコロナでドバイの観光業も閑古鳥が鳴いているし、故郷に帰ろうにもタリバンにやられてしまったけどどうしているのかしら…」

f:id:kusuriya_mameta:20210822235655j:image

 

 

そしてニュースで連日報道されるアフガニスタンの混乱ぶりの映像ですが…

 

だっれもマスクなんてしてねぇよ!!しかも密密密っつすwww

アフガン脱出 搭乗阻まれ混乱も - Yahoo!ニュース

 

しかもこんなニュース。

 

ポリオワクチン接種従事者、銃撃で5人死亡 タリバン関与か―アフガニスタン:時事ドットコム (jiji.com)

 

この記事は古典的ワクチンのポリオですが、新型コロナワクチンも禁止しているとかなんとかなんとか、、、。


f:id:kusuriya_mameta:20210822235730j:image

ちなみに思いっきりイスラム教のサウジアラビアのメッカの巡礼は以前から髄膜炎ワクチンを受けないと行けないことになっていますが、、、?

 

髄膜炎菌髄膜炎ワクチン|海外勤務情報 (japantravelclinic.com)

 

私はイスラム圏はUAE(しかも観光地化しているドバイ、アブダビ)しか行ったことがありませんが、実際行ってみるとイスラム教への印象は変わります。日本のニュースでは以前よりタリバンイスラム国などイスラム原理主義の報道がなされていて、「イスラム教(ムスリム)=怖い」印象がありますがそんなことありません。中東の砂まみれでクソ暑い風土を考えるとヒジャブやアバヤはまぁ理にかなっているし、アルコールだって調子乗ってラリったりアル中になるのを自制することにはなっているし。普通に面白いところだし、アバヤ着た店員のおねえさんと話しましたが普通にいい人でした。ガイドさんの話や自分が実際に行ってみた感想としてはああいったタリバンなどはイスラム教の教えというよりどちらかというとオ●ム真理教のようなモノみたいですね…やはり、実際に自分の目で見て体感しないとわからなかったです。こういった海外旅行の機会がコロナでなくなったのは本当に残念です…(´・ω・`)

 

 

まぁ、これからはアフガニスタンには大陸の国が近づいてきて仲良くするんでしょうね。アフガニスタンはああみえて医療用麻薬の世界最大の栽培国ですし、天然資源も豊富に眠っている。アメリカも出ていったし、好都合でしょうね。あっ…でもコロナワクチン禁止しているけどみなさんノーマスクで大丈夫なんでしょうか。タリバン側もコロナで自滅するのか、それとも自分達は実はワクチン打ってて一般市民だけコロナになる…シナリオなんでしょうかね。まぁ、そのうち大陸の国がシ●バック製のワクチンならくれるでしょうけど。すみません、あまり自分は政治経済には詳しくないのでつい自分のテリトリー内のことばかり気になってしますw

 

またいつか、自分の目で世界を感じられる日が来てほしいとおもいます!

(追々過去の旅行記も書きたいですね)


f:id:kusuriya_mameta:20210823000509j:image

 

↑さばく。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!