"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮れの元気な】2020年もおしまいける【ごあいさつ】

2020年もあと数時間ですね。東京都のコロナ感染者が1300人を超えたとかなんとかなんとか、最狂のままおしまいけるを迎えましたね。 はい、2020年もおしまいける! ‥塩対応ですw( =^ω^) 今回でこのブログは99記事めになります。記念すべき100記事めに丁重な…

【今年もよく】仕事納め【はたらいた?】

世の中は12/28で仕事納めをするところが多いですね。もちろん、お店は今日も開いてる‥ということはそこで働く人達は今日も働かれているんですが。お疲れ様です。今年がいつもと違うのは暦通りでお仕事オシマイケルのお役所がコロナのせいで一部はフル稼動さ…

【おねだん以上でも】珪藻土バスマット回収騒動 【それはこまる】

ニトリの珪藻土バスマットにアスベストが含まれている可能性があるので自主回収が行われているようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c909dd6cd8c1ff7d2103f677ab2f645fdf519ca2 まめ太は「珪藻土ってシャレオツだわ~」と思っていましたが、田舎…

【聖なるおにいさんの】Merry Christmas【お誕生日】

みなさま、Merry Christmas! ちなみにX'masと書くのはアポストロフィをどうするか、そもそも略すのは神への冒涜などなんとかなんとか色々あるそうで、海外では嫌われることがあるのでChristmasのつづりを覚えてこちらで書かれるほうが無難だそうです。 劇場…

【トントンお肩を】クビにされる辛さ【叩きましょう】

某日、モルヒネ大学のおともだちとZoom飲みをしていました。そのおともだちは某国立大学病院(レジデント制度導入)に勤務しているのですが、 後輩がさー、レジデントだったんだけど、部長に「キミ(のレベル)は今後正社員にはできない」って言われて、年度末で…

【そんな時代も】カレンダーってもう買うものだよね【あったねと】

来週はもうクリスマス、年の瀬ですね。東京オリンピックで盛り上がって最高の2020のはずが、コロナまみれで最狂のまま幕を閉じそうですね。 さて、年の瀬といえば翌年のカレンダーを準備する時期ですね。カレンダーはひと昔前は色んなところで貰えましたが、…

【そして】自分も誘ってもらったけど、あれ【Go To hell】

コロナ第3波が来る前、沼の底病院の数人でhome party(※これは和製英語で、正しくはhouse partyらしいですね)をしました(もう時効だと思うので記事にします)。沼の底病院は6年制卒どうしは仲が比較的良いほうなので以前は時々飲み会をしていました。しかし…

【もう】イトラコナゾール錠にリルマザボン混入【終わりだね】

小林化工が製造したイトラコナゾール錠にリルマザホンが混入していたという事件が起こり、多数の健康被害が出たという報告が出ています。 この事件は報道で知っていましたし、多くのくすりやブロガーが記事にされていらっしゃいますね。ただ、沼の底病院では…

【今話題の】FROZEN【超低温冷凍庫】

アナと雪の女王って英語では「FROZEN」というタイトルなのは映画が放映された当初驚きでした。 さて、本題です。 新型コロナのワクチンが完成してアメリカやイギリスで接種が始まろうとしているというニュースがかけめぐっていますね。 さて、このワクチンで…

看護師のレベルは病院のレベルに直結する

※今回はくすりやとは違う"よそさま"のお話です。 タイトルの通り、「看護師のレベルは病院のレベルに直結する」と思っています。 Party City トキメキグラフィティ コスプレ ホワイトナース レディース 白 発売日: 2016/08/07 メディア: おもちゃ&ホビー ア…