"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【トントンお肩を】クビにされる辛さ【叩きましょう】

某日、モルヒネ大学のおともだちとZoom飲みをしていました。そのおともだちは某国立大学病院(レジデント制度導入)に勤務しているのですが、

 

後輩がさー、レジデントだったんだけど、部長に「キミ(のレベル)は今後正社員にはできない」って言われて、年度末で荷物まとめて実家に帰って近所の市民病院に転職したのよねー。少々ドンクサイとこはあったけど、気のいい子だったからさみしぃ~‥

 

と話していました。


f:id:kusuriya_mameta:20201219210743j:image

レジデントなので最初から「お勉強する立場の非常勤職員」という契約なのでツカエナイ人は切り捨てるのは仕方ないのかもしれません。それが気にいらないなら最初から正社員採用の市中病院にいけばってことなんでしょうが‥

 

うーん‥まめ太は地方のしがない沼の底病院に最初から正社員で採用されたのでそういう世界に身を置いたことがないのでわからないことが多いです。しかし、「キミ、もう来なくていいから」なんて言われるのは本当に辛いだろうな‥と思います。あんまりこういうこと書くと炎上しそうなんですが、職場でとにかくやりたくないことはエスケープ、権利ばかり主張する主婦群を見ているとやる気のない人達が正社員をのうのうと続けていて、やる気にあふれていても切り捨てられる人が病院の形態が違うから仕方がないとはいえ同じ業界に存在していることがなんともやるせないなぁ‥と思ってしまいます。

 

コロナで飲食店が‥観光業が‥だからGo Toするんです!と耳にしますが、フツーの会社もおそらく波及した影響で経営は大変でしょう。今までは内部留保でなんとか持ちこたえていたかもしれませんが、おそらく年明けからバタバタ倒産が目に見えて増えそうですね。倒産が増えるということはつまり「キミ、もう来なくていいから」そんなことを言われる人が増えるということになります。なんとも辛いなぁ‥と思ってしまうのでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!