"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

続々・Go To がっかい!【リアルで発表者編】

気が付けば一昨年から不定期連載となっている「Go To がっかい!」シリーズですが、結構前(もはや季節変わりました…)に現地に発表者として登壇してきました。そのときのおもひでぽろぽろを綴ろうと思います。 kusuriya-mameta.hatenablog.com kusuriya-mam…

【カルテが全て】祈りではなくまめ太のカルテ【教えてくれました】

※いちおうマジメなお話です 週末に”祈りのカルテ”が放送中ですね。NICE FLIGHT!で玉森さんがイケメンだったのを知り(それまで存在すら知りませんでしたw)、なんとなく自動録画しているのですが、どーしても小説家のネコさんがチラついてしまうのと、そもそ…

【加点方式】すとれすふりーくすりや【減点方式】

ここ2ヶ月はかなり更新が途絶えてしまいました…11月からはそこそこ更新します!←信用度ZEROwww さて、まめ太も担当病棟を持つことになったと「おい、自慢かよ!」ってくだらい何度か書いてますがw、今まで同様調剤業務も勿論行いますが、あくまでサブ担当…

【さらに】手術室オンラインツアー②【おまたせしました】

またもや更新が空いてしまいました…(´・ω・`) 「サボってんだろ!もう見に来てやんネーよ!」 ……(´・ω・`)ゴメンネ 実は、手術室当番をクビになった理由の1つに新人に今後は担当させるからというのを以前書きましたが、実はそれ以外にも理由があって、まめ太に…

【おまたせ】手術室オンラインツアー①【しました】

随分更新していませんでした。 …というのも、手術室当番をクビになったと書きましたが、実はこれだけではなく同時に調剤室のパシリもクビになり、まめ太は担当病棟を持つことになりました。というわけで最速で病棟業務を覚えるべく色々せわしなかったんです…

NICE FLIGHT!!最終回もよかったンゴね~

以前記事にしたまめ太が珍しくハマっていたドラマ、NICE FLIGHT!!が最終回を迎えました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com まぁ、深夜枠なので8回でおしまいなのはシャーないですね。 最終回も面白かったですね~若い子の恋愛の「恋はつづくよ~…」のように結婚…

【つぎは】さらば手術室!!【いつかしら】

しばらく更新が空いてしまいました‥ええ、労働のほうでいろいろあってバタバタしておりました‥‥ さて、以前の年末記事(2020年かな?)でまめ太は手術室の発注を‥‥という記事を書きました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com 具体的な仕事内容は割愛しますが、…

【今夏】NICE FLIGHT!おもしろいよ【オヌヌメ】

※完全なる雑記です ステマではないですが、深夜ドラマのNICE FLIGHTがめちゃおもしろいです! ちなみにまめ太はジャニオタではないですし芸能界はかなり疎いです。Kis-My-Ft2の玉森さんやsnow manの阿部さんが出演してますがそもそもこれらのグループのメン…

【毎度おなじみの】ロキソニンで炎上しているアレ【テレビ医者】

しばらく更新が空きました。前回書いたようにLaboではBossがネズミーランドへ行くとのことで早めの盆休みモードでしたが、まめ太は労働は通常運転で当直やら応援やら実習生のお世話もありたいそう疲れておりました、、、暑いとなんか途中で夜中に目が覚めて…

【Time flies】10年前の今日【like an arrow】

10年前の今日は… 初めて国内留学先に足を踏み入れた日でした。 といっても踏み入れただけで、正式に国内留学をしたのはしばらく後のことなんですがね。 kusuriya-mameta.hatenablog.com まさか当時は10年後も(その分野の)研究をしているとは思いもしません…

【モンキー】風が吹けば桶屋が儲かる【マンキー】

ー風が吹けば桶屋が儲かるとは、日本語のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。また現代では、その論証に用いられる例が突飛であるゆえに、「可能性の低い因果関係を無理矢理つな…

【お呼びじゃ】招かれざる患者【ないです】

またもや更新間隔があいてしまいました… さて、沼の底病院くすりやは日勤終了後が当直者が仕事をするのですが、日勤が終了しても夕方はまだまだ忙しいです。そのため当直に加えて当直応援者もしばらくは勤務します。 某日、金曜日に当直応援をしておりました…

【Piii!】かなりキライなアイツ【Piii!】

アベちゃん暗殺から1週間経ってもまだ衝撃で的で思考freezeですが、関連記事はもう少し経ってもからにし、予め考えていた記事をあげることにします。 以前、薬剤部の冷蔵庫がぶっ壊れたにも関わらず半導体不足の影響でそのままという記事を書きました。その…

緊急記事

(政治的な事は別として) 安倍晋三元首相のご冥福をお祈りします。 ※今回の暗殺事件を受け、科学技術と犯罪について私見をまた後日記事にします。

【書類】タイホされてみ~な【送検】

皆さん、タイホされたことってありますか? ‥‥まぁ、大半の読者の方がないでしょう。まめ太も今のところないです。 沼の底病院の某診療科&某某診療科の医者は逮捕者がたまに出ますwもうその医局は慣れてるので処分検討の会議も慣れてるそうですw大抵はワイセ…

【まめ太】帰ってきたまめ太【解放宣言】

いそがしすぎちゃんな6月がおわり‥‥ まめ太、ブログに帰ってきます!! Laboに労働に‥‥やること多くて忙しかったのですが、やーっと1区切りついたのでまたブログ更新します!!記事にしようと思ってまだ書けていなかったこと、いそがしかった理由‥‥など存分…

【ワガハイハ】まめ太生存報告【イキテオル】

‥‥最後にブログ更新したのがまさかの5月www はい、まめ太は生きております。 書きかけの下書き記事もあるのですが‥‥ Laboと労働のほうが今月はマジでいそがしいですwwwあと、以前記事にもした実家の断捨離がまだ終わっておらずごみ屋敷状態です/(^o^)\ と…

【ピー】半導体不足に煽られたくすりや【ピー】

昨年あたりから「半導体不足」がもはや社会問題化しています。昨年秋にまめ太はプリンターがぶっ壊れたので家電量販店に行ったら「半導体不足でもうこれしか残ってません~」と言われとりあえず店舗に在庫があったカラリオを買って帰りました。まぁ、「個人…

【カモンベイビー】メリケンきっぷ【亜米利加】

最近、激しく疲れておりなかなか更新できませんでした‥書きたいことは山盛りなのでぼちぼち書いていきます(´・ω・`) まめ太には沼の底病院くすりやの中でなかよしの後輩ちゃんがいます。ここではウォンバットちゃん(仮名)としておきます。 ウォンバットちゃ…

【付録】モノはそのとき使う方が幸福度が高いと思う【ノベルティ】

前回、溜め込んだ化粧品サンプル・試供品の仕分けの話をしました。 今回は引き続きGWに(実家自分の部屋)の掃除をして結局片付かないまま終了の記録です。 以前にも押し入れは掃除したのですが、やはりモノが捨てきてれおらず収納場所がないので再びです。 ま…

【サンプル】ため込みは結局ゴミになる【試供品】

皆さまはGWは楽しく過ごされたでしょうか。まめ太は前半の4月の休みに仕事をしておりました。あっ‥本当は5月の休日も出勤日が当てられていたのですが、「なんで1回も連休に当番当たってねぇヤツがいるのにまめ太は2回も当てられてんだよ!コノヤロウゥゥ!」…

【実録】あなたの美容代の7割は税金です【ヤバイ女医】

※今回はあくまでn=1の話です。コイツ以外、あとにも先にもそんな人は見かけていないのでただのぼやきです。 某日、当直応援勤務(当直者だけだと日勤終了直後は忙しいので当番でしばらくの時間応援に入る)をしておりました。 外来のプリンターが、 ウィ~ン…

【なんとなく】気づいたら200記事目到達【通り過ぎ】

どうやら前回の記事が記念すべき?200記事目だったようです。投稿してから気づきました。スマホのアプリだけで書いたテキトー記事が200記事目だったんですね笑(^_^;) 100記事目は2021年元日だったのでそこからの100記事は少しペースダウンといったところなん…

【駆血帯】be dyingな採血【21G】

某日、当直明けにLaboへ移動し実験しました。いちおう沼の底病院の正社員のまめ太、朝から研究できる当直明けは貴重です。 まめ太;よ~し、今日は時間のかかる実験をがっつりするぞ~! ただ、その日はいつも採血してくれるBossが不在でした。まめ太の血を使…

【誰得】まめ太の足のウラ事情【情報ですが】

随分初期の頃、くすりやの持ち物について記事をかきました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com kusuriya-mameta.hatenablog.com この記事には書いていない、重要なまめ太の労働の相棒を紹介します。 インソールです。 なぜ、このインソールを使うようになった…

【くすりやが眼科に】花粉症の目薬これにされたよ選手権【行ってみたら】

先日、花粉症の薬についての記事を書きました。貼っておきます。 kusuriya-mameta.hatenablog.com あれからまめ太は眼科にいきました。前回記事でも書きましたがまめ太はコンタクトユーザーでかつかなり視力が悪いです。以前の記事も貼っておきます。 kusuri…

【去る者】いろんなサヨナラのカタチ【追わず】

※これは3月31日に書きたかったのですが、なにしろ年度最終営業日は全国の(病院)くすりやは棚卸しというおまつり騒ぎで大忙しでしたので5日遅れになりました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com さて、今年もサヨナラの季節がやってきました。昨年同様の記事を…

【ありがとう】ブログ3年目に突入【そしてありがとう】

2020年4月1日大安吉日エイプリルフールに開始したこのブログも早いもので3年目に突入します(今年は先負だけど)。ブログ開始時は未知の病だった新コロも2021年のエイプリルフールにはコロワク爆誕、そして今年はいまだに新コロ続いてるどころかウとかロとかド…

【どーんなくすりが】花粉症のお薬どれにする選手権【すき?】

最近、疲れと忙しさでめっきりブログが書けませんでした。気づいたら花粉もスギからヒノキに変わりそうな季節ですね。 さて、春先にかけてはアノお薬が出没します!そう、花粉症です。患者さんも受診のついでにアレちょうだい、医者も院内処方扱いで自分や家…

【おもひで】筑附OGとの思い出【ぽろぽろ】

※今回は大変大変畏れおおーい内容となっております。ですのでモザイク濃いめ、さらに見えないのチカラによって記事が抹消されるかもしれませんのでついてこられる人だけついてきていただければと思います。 先日のprincessの会見はYouTubeで拝見いたしました…