"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【ゆめがーむかえーにきて】続・勝手に自治医大出身Dr.にインタビューしてみた②【くれるーまで】

リアルDr.コト―センセイへの勝手にインタビュー記事の続きです。

カラオケ】銀の龍の背に乗って 中島みゆき.mp4_哔哩哔哩_bilibili

前回記事です。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

Q.ドクターヘリ呼んだ1症例を紹介してけろ。

 

A.ハイキングに来て崖っぷちから転落した観光客!外傷で出血してたから…とりあえず冷やして圧迫止血してもうヘリ呼んじ ゃった!

※注)リアルDr.コト―センセイは自称、外傷が得意だそうです(^q^)



Q.マムシ咬傷って遭遇したことある?まめ太は夏の当直の風物詩だよw

(なつかしの過去記事貼っときます)

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

A.マムシ咬傷は遭遇したことなかったし、昔は診療所にもマムシ血清置いてたけどアレルギー起こしやすい上に期限も切れがちだから自分が赴任したときにはなかったです。動物関係だと飼い猫にひっかかれまくった人がいました。しかも理由が踏んづけたら飼い猫がブチ切れてどこまでも追いかけてきてひっかかれまくったそうで、最後には飼い猫はどこかへ行ってしまったというw傷が浅かったのでとりあえず生食で洗浄して、オグサワ(オーグメンチン+サワシリンペニシリン内服)処方しときました、教科書見て

※注)リアルDr.コト―センセイは自称、外傷が得意だそうです(^q^)

た(来週歯の治療します) on Twitter: "お魚くわえたどら猫 ...

 

 

Q.住んでる家みんな知ってるがゆえのおもしろおうちエピソードある?

 

A.玄関に食料が置かれていることが多々ありました。採れたて野菜が多かったのですけど、なぜか鹿肉が置かれていたことがあってwしかも1週間ほど前にくれた爺が道端で(轢いてしまったと思われる)鹿を引きずっているところを目撃されていたというw

まめ太;Oh…で、鹿肉はどうしたんですか?

リアルDr.コト―センセイ;カツにして食べたらおいしカッたです(^q^)

まめ太;……寄生虫risk…

鹿の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

※□は「おいしい」でしょうかwww

 

Q.時間外の急患って診るの?

A.夜間休日も対応していました。役所の宿直さんから電話連絡が来るようにはなってるんですが…

まめ太;つか、みんなセンセイのおうち知ってるよね?まさかいきなり来ちゃう人いたりして?(ワロタ)

A.2回ほどいきなり家に来られたことありますよ!しかも玄関に鍵かけてなかったから扉がガラガラっと開いてwww

家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

……リアル家、ついて行ってイイですか?ですねw

 

Q.院内処方ですよね?薬品の管理とかどうされてます?

A.棚卸は年度末やらに役所の職員がしにきてくれてます。が、点滴の期限切れがめっちゃくちゃ多いですw救急カートは基本使わないけどぜったい常備しておく必要があるし…おっそろしいのはボクが赴任したとき期限切れてた薬品、前任どころかそのまた前任者の頃には期限切れてたんじゃないか?ってのがありました、一掃しましたがw切れた薬品は補液とかは(個人的興味で)味見してましたwラクテック(乳酸リンゲル液)はめちゃくちゃまずいです☆

まめ太;oh,oh…まめ太もよく味見するけど非くすりやで味見が好きな人ですか…

 

 

長くなってきたんで今回はこれくらいにしておきます!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!