"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【かまいたち】これ余談なんですけど…が炎上しているね【馬場園】

しばらく更新が空いてしまいました…

いつの間にか大谷翔平選手が電撃婚してしまった閏年ですね…

 

 

さて、ヤフコメでABC放送の「これ、余談なんですけど…」が大炎上していますね。Tverで見ようとしたらシレッと削除されているというクソさ乙www

火炎瓶の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて ...

 

調剤薬局と病院は少し状況が異なるので一概には言えませんが、沼の底病院のここ3ヶ月の解析だと疑義照会(問い合わせ)の変更率は約72%です。病院なのですぐPHSに電話かけたり、なんなら病棟なら直接話すのでちょっとしたことでも聞くので変更にならない(残り28%)こともあります。

 

↑↑……あ、これ余談なんですけど…ですねwwwm9(^Д^)プギャー

 

これを多いと思うかどうか。

 

調剤薬局は病院と違って連動していないのでカルテで判断できないので患者からの聞き取りでしか判断できませんが、用量·用法以外に「そもそも丸っきり違う薬」が処方された…なんてこともありますね。

 

例えば、

マイスリー®(睡眠剤)↔マイスタン(てんかん

→ガチで何回かまめ太が目撃しました。薬効全然違うけど名前が似てます。

 

エスシタロプラム抗うつ薬)↔エスタゾラム(睡眠剤)↔エスゾピクロン(睡眠剤

…精神科の薬、ジェネリックになったら似すぎなんっすけど!!!

 

細かいこと言い出したらキリないのでこの辺にしておきます。

 

今回の問題は芸人がSNSで謝罪して吊し上げられていますが、むしろ朝日放送の責任が重大では?生放送じゃなくて収録だからチェックできるだろ。しれっとTverから削除するだけで公式謝罪なし。←あっ、ヤベってなったんかね?むしろそのままにしておいたほうが再生回数稼げたんぢゃねwww?

もっち@暗黒勇者FC会長🎣✖️兼飼育員兼holoXer on X ...

 

それと、(病院)薬剤師会の怠慢ですね。即刻に抗議すべきです。

 

ちなみに過去に放送されていた「ジョ●チュー●」って番組で薬剤師(医療関係者?)の回で呼ばれた人から聞いた話だと、放送前に製薬企業(スポンサー)からNGきてお蔵入りになったそうです。どこかの製薬企業、圧力かけてくれませんかね??

 

これ、もし「開業医は1ヶ月分しか処方してくれない(90日まで処方できる)から、診察料吊り上げジャ〜」とか「看護師はオムツ交換なんて誰でもできる。准看なら中卒でなれる」とか放送しちゃったら即、医師会や看護協会から抗議きますよね??薬剤師会がク●団体だからナメられてるんっすよ。

 

#薬剤師に処方権を とかなんとかでネット上で署名集めるよりまず朝日放送に集団で抗議したほうが社会的にいいんぢゃね?と思うまめ太なのでした。

 

「まめ太は見た!ヤバい疑義照会特集」やってみたらおもしろいかもしれませんねw

 

まぁ、そんなことより「まめ太も大谷翔平選手みたいに「相手ですか?日本人です。普通の人」」なーんてさらっと言ってみたいなぁ…と思いつつ年度末になっても一向にモテる気配なしなのでした…\(^o^)/

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!