"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春シーズンドラマ終了

春シーズンのドラマがほぼ終了しました。 以前記事に書いた「ドラゴン桜」どうだった? ‥‥実は第1話しか見てないw/(^o^)\ いや‥録画はしてあるんですよ。けど、見てない‥また暇を見つけてみようかな‥ 一方、「泣くな研修医」は全部見ました!内容が新人の…

【まわるまわるーよ】入院のくすりって使い回しなんだよ!《PTPシート篇》【くすりはーまわる】

前回記事で「入院の薬は基本的に使い回し!」という話を国立精神医療センターでのインシデントのニュースを交えて一包化について書きました。今回は一包化ではない、通常の入院の処方(PTPシートのまま)について書きます。 通常、調剤していてもどうしても細…

【まわるまわるーよ】入院のくすりって使い回しなんだよ!《一包化のインシデント篇》【くすりはーまわる】

一包化の誤充填によるインシデントのニュースがありました。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/news/2021/867.html これを見て、くすりや(病院)ではない方は「???」よくわからないと思うので説明します。 一包化(one dose packaging;ODP)とは薬を飲みやす…

【供給不足】くすりがない!【入手困難】

某日、調剤薬局からこんな疑義照会が来ました(※外来なので院外処方) 「ベオーバが品薄で入手できません。以前服用されてたベタニスに変更していただけませんか?」 ※ベオーバの添付文書、貼っておきます。 https://di.kissei.co.jp/dst01/pdf/di_bv04.pdf 沼…

【あめちゃん】DAISOでGo To Travel【いる?】

一番最初の自己紹介で書いたように、まめ太の趣味は海外旅行です。あっ…そういえば海外旅行が趣味の独身女って地雷だそうですね(金かかる趣味、稼げる職業、プライド高い…etc)まぁそれは置いといて。 kusuriya-mameta.hatenablog.com 当然ながらコロナ騒動…

【ガッシャーン】くすりを割ったらどうなるの?【失礼しましたー】

某日、研修医が、 「すっ…すみません…エフェドリンのアンプルを割ってしまいました…」とやってきました。 まめ太;「んじゃ、"破損届" 書いて持ってきてください~」 と用紙を渡し、再び(記入した用紙を持って)研修医がやってきたのですが、 研修医;「こっ…

【あのときの】続・ちょっとおバカなアイツをクビにした【あれ】

今からもう1年以上前(はやっっ!)、ブログを書き始めた当初こんな記事を投稿しました。 kusuriya-mameta.hatenablog.com あれから1年が過ぎ… やっぱりおバカなので、先日クビにしましたw\(^o^)/ もうね、しょっちゅう計算を間違えるんですよ…最近はだ…

【アセトアミノフェン】カロナールってバカにされてるよね【C6H4(OH)NHCOCH3】

先日から自治体での高齢者のワクチン接種が始まったかと思えば、自衛隊が登場してきていつの間にか大学生やら大企業で集団やらの話になった今日この頃ですね。 さてこのワクチン接種、2回目はまぁバッタバタくたばる人が続出します。過去記事貼っておきます…