"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の病気を見て笑うな

前回のブログにも書きましたが、いつのまにか国のトップが辞任することになりましたね。基本的にこのブログでは政治・宗教の話をする気はないですが(というか選挙は毎回行くけど、政経学部を出てるわけでもないので話ができない)、今回は医療従事者の意見と…

アンサングシンデレラ【第7話】

いつのまにかこの国のトップが辞任されることになりましたね。末端平民のまめ太ですが、アンサングシンデレラ第7話レポ、お付き合いください! 今回は、 *国会議員センセイ入院 *タバコとテオフィリン *白血病患者とのやりとり *調剤ロボット導入!? でし…

"無"の夏

ランドセルを背負った人たちもちらほら見られ、そろそろ新学期を迎えたそうですね。世の中の人みんな思ってるでしょうが、今年の夏は、 なんもねぇよ!! 夏祭りなし、花火大会なし、海水浴場閉鎖多し、フェスなし、帰省やめてくれ、というかそもそも家にい…

アンサングシンデレラ【第6話】

だんだん日が短くなってきたのを感じ、意味はないけれどなんだかテンションが下がるこの頃ですね。では、アンサングシンデレラ第6話レポ、お付き合いよろしくです! 第6話はなかなかいい話だったと思います。医療従事者として考えさせられる話題が多かったで…

【今年は】お盆の帰省自粛の病院への影響【いつもとちがう】

今年はコロナの影響で帰省自粛が叫ばれていましたね(といっても、政府はなんっっっっにも言っていなかったけどw)。 まめ太の勤めるしがない地方の病院では、毎年お盆は外来が空いています。おそらく、都会から帰省してくる人を出迎えたり、お盆の行事(いわゆ…

【そろそろ】国試対策について【どうする】

ご先祖さまもあの世にお帰りになり、セミの鳴き声もなんだか切なくなった今日この頃ですね。 このブログを読んでる薬学生がいるのかいないのかわかりませんが、国試対策について書こうかなと思います。国試対策いつからする?ですが、 9月からはさすがにした…

アンサングシンデレラ【第5話】

お盆も終盤ですが、アンサングシンデレラ第5話レポ、お付き合いよろしくです! ‥‥( ^ω^ ) 前回の続き、娘娘亭のジーチャン末期がんの話でしたね。 終末期医療という話でしたが、(現場の状況を)薬学的に解説するのは少し難しいかな‥どちらかというと「ヒューマ…

死者のカルテ

お盆も近いのでこんな話でも‥ (詳細な薬品名は伏せます)特別に管理する必要のある薬があり、調剤の度に製薬企業の流通システムにアクセスしたり、時々きちんと管理できているか確認しなければいけません。その患者さん達の書類やデータを薬剤部で独自に患者…

真夏の夜に出たものは‥

※今年の話ではありません とある真夏の夜、当直中に出たものは‥ お化け! …ではなく、 乾燥まむし抗毒素! マムシに噛まれた患者さんが運ばれてきたようです‥( ^^) 救急科ローテ中の研修医が取りに来て渡したのですが、「もうね、めっちゃ腫れて脚パンパン…

アンサングシンデレラ【第4話】

世間は盆休みモードに入りつつありますね。まめ太もコロナ感染者が日本全国で増えすぎてもはやGo Toする気がおきず、ご先祖様を熱心にお迎えするしかないスーパー盆休みモードです。 では、アンサングシンデレラ第4話レポお付き合い下さい! 今回は、 ・末期…

【続】イソジン、消えたんだってよ

昨日、珍しくタイムリーネタを急いでアップしたのですが、今朝驚愕の事実に気づきました、、、。 ポピドンヨード→ポビドンヨード povidone 発音は上歯を舌唇にあてて「vi」! Polyvinylpyrrolidone(ポリビニルピロリドン)が正式名称です。 全世界にアホが露…

【ニュー速】イソジン、消えたんだってよ

ものぐさまめ太にしては珍しく、今回はタイムリーネタです( ^ω^ ) 今日の午後、某知事が「イソジンが新型コロナの重症化を抑制した!」なんて言っちゃったそうでワイドショーが早速取り上げると、店頭からイソジンが消えたそうですね。仕事中だったのでそ…

アンサングシンデレラ【第3話】

しばらく仕事や研究活動が立て込んでおりまして、へろへろでリアルタイムで見ることができず後日録画を見ました。少し遅くなってしまいましたが、第3話レポ、お付き合い下さい! ※なぜか薬局を飛び出してま~すはもう毎度お馴染みですので触れないことにしま…