"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ついに】アフターピル市販するかもってよ【解禁か!?】

そんなタイムリーな話題でもないですが、アフターピル(商品名;ノルレボ錠)が処方箋なしで買えるようになるかもしれないそうですね。 まだ政府は決定していませんし、反対派がどうこう言ってますが、政府がどうこう言い出したらなんだかんだGo!されそうな気…

続・Youは連休ナニしてた?

すっかり寒くなった今日この頃、9月の4連休なんてもう遠い昔ですね。果たして連休後は‥ジャカジャカ‥ あんま変わらんくね?つか、むしろ10月の上旬ってコロナ患者数減ってたくね?? ‥( ^ω^ ) マスクしてあちこちで検温されての消毒薬をかけられていたら、…

まめ太勤務先について

※どうでもいい話です。 このブログのタイトルにあるようにまめ太の勤務先は地方の病院です。いちおう田舎の総合病院なので近隣住民ならまぁ知ってるし、ややこしい病気やあまり開業医のいない診療科だったら田舎だしここ来るしかねーなー…ってとこです。なの…

ネズミさんを成敗するチュー

某日、調剤室で先輩が散薬の監査をしていました。静脈血のような赤色でしたので(※まめ太は眼鏡はずしたら0.1切ってます。コンタクトユーザーですが近視+乱視ですがそこまで強くは矯正していません)、 まめ太;さてはそれはリファジンの脱カプですか? ※リファ…

【スイッチ】ヒアレインS発売【OTC】

石原さとみさんのアンサングシンデレラに続きご結婚のニュース、そして気づけばヒアレインSのCMに出演ですね。というか、ヒアレイン点眼がスイッチOTCになるのは石原さとみさんのマスコミ向けプレスで知りました 。 さて、ヒアレイン点眼薬。先発品も参天製…

くすりやがPCR検査を受けてみたら②

前回記事ではPCR検査を受けた時系列を書かせていただきました。 ここからは自分なりに考えた問題点を挙げていきますのでよろしければどうぞ‥(自己責任で解釈よろしくです) ①風邪ひいたらどうすりゃええねん! ※少し前の話なので今の状況は少し違うかもです…

くすりやがPCR検査を受けてみたら①

トランプ大統領が新型コロナに感染したけどミラクルスピードで回復なんてニュースがお茶の間を賑わわせていますね。実はまめ太もわりと前の話になりますが、PCR検査を受けました(※勤務先で)。 のんきにこんなブログを書いてるということは陰性で単なる風邪、…

【NNT】就職が決まらないまま秋を迎えた貴方へ【どうしよう】

コロナで荒れ狂ってた2020年もあと3ヶ月弱ですね。Tokyo2020で最高に盛り上がるはずであった2020年が最狂のまま幕を閉じそうですね。 さて、就職が決まらないまま秋を迎えてしまったよぉ‥(´;ω;`)という薬学生の方もいるのではないでしょうか。まめ太の周り…

【あのときの】半妖の夜叉姫【あれ】

アニメ半妖の夜叉姫がスタートしましたね。「いい年してアニメの話かよ!」と思われるかもしれませんが、実はまめ太、子どもの頃犬夜叉がめちゃ好きで毎週月曜の7時はテレビにかじりつく小学生でした(犬夜叉からのコナンは王道の流れ)。「これからも旅は続く…

ドラマ・アンサングシンデレラ【総括】

さて、ドラマ・アンサングシンデレラの総括をしたいと思います。 今回、初の病院薬剤師が主役のドラマということで番宣がすごかったですが、とりあえず病院薬剤師の認知度向上にはなってよかったかなと思います。 もちろん、こんなの実際の薬剤師の仕事じゃ…

【番外編】緑の人達は何者?

主演を務められた石原さとみさんの電撃結婚が報じられましたね。ドラマの終了を待っての情報解禁だったんでしょうか。お相手は一般男性とのことですが、過去に報道された有名俳優、社長さんを差し置いて日本中の誰もが知ってる売れっ子女優を公式に独占でき…

ブログ開設半年を迎えて

4月1日のエイプリルフールに開設したこのブログも本日で半年を迎えました。 本当は毎日更新したいのですが、なかなかそうもいかず、3日に1回できているかどうか‥ですね。 このブログを始めるターニングポイントになったドラマ・アンサングシンデレラも最終回…

アンサングシンデレラ【最終回】

暑さ寒さも彼岸まで‥特に朝がめっきり冷えましたね。まめ太は朝の出勤時はトレーナーのパーカーにくるまって、夕方の退勤時は半袖Tシャツでクーラーかけるという意味不明な1日を過ごしております( ^ω^ )そういえばアンサングシンデレラが始まった頃は暑か…