"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALS患者安楽死(嘱託殺人)事件に思う

今回は時事ネタです。 今、世の中をざわつかせている「ALS患者安楽死(嘱託殺人)事件」。安楽死の是非を問うと、果てしなく壮大な議論になってしまうのここではやめときます。事件の詳細はググっていただければと思いますが、簡単にまとめると「ヘルパーがい…

アンサングシンデレラ【第2話】続き

さて、アンサングシンデレラ【第2話】で取り上げられた「クラリスロマイシン×オレンジジュースで激まず」についてレポしていこうと思います。 この話、薬剤師業界では有名な話です。散薬のコーティングが酸性で溶けて…の説明は番組ホームページで解説が載っ…

アンサングシンデレラ【第2話】

今週も見ましたよ、アンサングシンデレラ!早速レポ書きたいと思います! 前回荒れた「こんなん、現実離れぢゃ!」という「ありえへん∞病院薬剤師」はとりあえず置いときますね(そもそもフィクションですし) 今回の話は *麻薬の管理 *クラリスロマイシン…

病院薬剤師に向いてるってなんぞや?

ドラマ・アンサングシンデレラで西野七瀬ちゃんが「向いてなかったら、辞めようと思います」を連呼していましたね。さすがにあそこまでやる気のない新人もなかなかいないとは思いますが、「じゃあ、病院薬剤師に向いてるってなんぞや?」と思ったので考えて…

アンサングシンデレラ【第1話】

朝、出勤したら、 薬剤部が炎上しておりますたw\(^o^)/ 案の定ですね。「これ、監修したヤツ大丈夫か??」と言われてましたw 放送延期で長らくお待たせのアンサングシンデレラ、ついに放送開始! ◆薬剤師が救急で心マや加薬準備→ほぼそんな病院ない(ゼ…

結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?【田舎者編】

「で、結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?」について引き続き書いていきたいと思います。 田舎者の(女)病院薬剤師、これは彼氏がいないまま大学を卒業してしまったり、卒業後別れてしまうとひっっっじょーうに厳しい状況におかれます、、、。…

40記事目を迎えて

4月1日エイプリルフールに始めたこのブログも今回で40記事目になりました。本当は30記事目で書きたかったのですが、うっかり過ぎてしまい、また50記事目まで待てそうにないので40という何とも中途半端な数字で書き綴ることにしました。 まず最初に、このブ…

結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?【社会人編】

「で、結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?」について今回は【社会人編】を語っていきたいと思います! ついに6年間(で済んだ?)の大学生活も卒業を迎えました。長すぎた人生の夏休みもおしまい、社会の歯車生活のはじまりはじまり~ 前回の記…

結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?【大学生編】

「で、結局(女)薬剤師ってどんな人と結婚してるんや?」とういことについて今回は書きたいと思います。これを語るにはまず学生時代から書く必要があるので今回は【大学生編】ということにしておきましょう。 ※これはまめ太の出身校での話なので、とりあえ…

【7/1開始】レジ袋有料化で増えたくすりやへの質問

ついにレジ袋の有料化が始まりましたね。(前倒しで有料化していたところもありますが、マツキヨとか)さて、6月半ばから増えた質問があります。 「薬を入れるレジ袋は有料ですか?」 (※基本的に病院は外来患者は院外処方なのですが、中には院内で薬をもら…