"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【7/1開始】レジ袋有料化で増えたくすりやへの質問

ついにレジ袋の有料化が始まりましたね。(前倒しで有料化していたところもありますが、マツキヨとか)さて、6月半ばから増えた質問があります。

「薬を入れるレジ袋は有料ですか?」

(※基本的に病院は外来患者は院外処方なのですが、中には院内で薬をもらって帰る患者さんもいらっしゃいます。)

f:id:kusuriya_mameta:20200613155636p:plain

 

先日も新人くんが電話に出ると、

「薬を入れるレジ袋は有料ですか?」の電話。

窓口で薬を渡すと、

「薬を入れるレジ袋は有料ですか?」との質問。

 

ハイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!コノシツモン

「ドラえもん い...」の画像検索結果

答えは…

 

無料です!タダだよ、タダ!

というのは、病院は医療機関に当たり、小売店ではないからだそうです。ただし、街の調剤薬局は小売店に当たるそうなので有料化している場合もあるようです。

 

先日、職場の年配の先輩薬剤師が、

「母が調剤薬局に行ったら、レジ袋有料化になっていたからカバンに入れて持って帰ってきたんだけど、「〇〇の薬がない!」って言いだして。でもそんなん一緒に隣で見てたからありえん!ってい言ったらカバンの底から出てきたw」

こういうの増えそうですね。レジ袋に入れていても「薬がないんぢゃ~」っての多かったから、私物のカバンやエコバッグに入れたらますます増えそうです。

ちなみにこの「薬がないんぢゃ~」っていうのはどこの調剤薬局・病院でもよくありますw数が足りないってのもですし、〇番目の袋だけソックリないとか。最近は、特に大手調剤薬局チェーンを中心としてバーコードリーダーを用いた調剤をおこなっています。これは数年前からすべての薬にはシートごとにバーコードがつくようになり、調剤ミス防止対策として導入されています。また、調剤薬局では目の前に薬を並べて説明し、カウンターが写るように監視カメラを設置しているところもあるようです。それでも「薬がないんぢゃ~」というのは後を絶たないようです。

ちなみに、「薬が足りない」という連絡はきても、不思議なことに「薬が多かった」という連絡は来ないですwどこの薬局の友達も皆口を揃えて言っておりました。ミスなら同じような頻度で起こりそうなものなのにね。

「ドラえもん 煽...」の画像検索結果

 

というわけで、病院で薬を貰うとレジ袋がタダなわけですが、「これから、味をしめて薬局に袋を貰いにきて院内のコンビニで買い物しに行く患者がでてくるんじゃね?」

「ドラえもん ク...」の画像検索結果

などと呑気なことを薬局内で言っていられるのは(田舎のおかげで)、東京のようにコロナが再び増えていないからなのかなーなんて思うのでした。

 

皆さん、気を緩めず、コロナを正しく恐れながら毎日過ごしましょう!とりあえず手を洗いましょう、もうハンドソープもフツーに売ってるからね笑

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!