"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【あれから】続・小林化工事件【いろいろ】

先月記事にした小林化工のイトラコナゾール錠の事件に関し、 kusuriya-mameta.hatenablog.com もう既に報道されていますが、 最長116日の業務停止処分/(^o^)\オワタ 「‥‥会社、つぶれないかなぁ?」沼の底病院の調剤室では報道された後そんな会話が飛び交いま…

【鼻から】バクスミー点鼻薬【プシュっとね】

糖尿病はその名の通り血糖値が高い病気‥なのですが、薬物治療をするにあたり「低血糖」にならないことが重要です。低血糖時の対策としてブドウ糖摂取がありますが(なのでブドウ糖の粉やタブレットを渡してたりしますよね) 大丸本舗 ぶどう糖 18粒×10袋 メデ…

【バンザイシステム】薬学部行くなら6年制にしとけ【共通テストリサーチ】

大学入学共通テストを受けた受験生の皆さん、お疲れ様でした。初めての共通テストで難化するぞするぞ言われていて緊張したと思います。また、鼻出しマスクおじさん便所籠城で逮捕なんて気が散ったでしょう。空中マスク拒否おじさんが大学生を教えてたなんて…

【センター試験ではなく】明日は大学入学共通テスト【共通テスト】

【WARNING!!】 今回は政治的な発言を含みます。不快な方はスルーして下さい。 今週末は大学入学共通テストですね。センター試験とついつい呼んでしまいます。まめ太はセンター試験を2回受験しましたが、もはや黒歴史でしかないです/(^o^)\まぁ、S台での修…

【数少ない】女医はつらいよ!?【まぶ☆だち】

このブログを継続的にお読みいただいている方はお気づきになられたかもしれませんが、まめ太はこんな性格なのでぶっちゃけあまり友達はいないのですが(以前記事、自分だけ誘われないくだりw)、某寺院付属高校時代のおともだちにマイナー科女医がいます。きっ…

私が研究を続ける理由

時々記事にしているように、自分は臨床を生業としている(まぁ、ポンコツレベルだけどw)、と同時に今も細々と基礎研究を続けています。その理由をお話ししようと思います。 ①未体験ZONEに足を踏み入れてみたいから 基礎研究は(実験手技はルーチン化されている…

【もしや】ころもがかわると‥【あなたでしたか】

医療従事者は白衣やスクラブなど仕事のときには専用の服を着ます(そりゃそうぢゃ)普段白衣しか見てないから私服姿を見ると「・・・!?」誰だか一瞬わからなくなることは医療従事者あるあるですね。 ある日、薬剤部に救急外来で使う薬を看護師さんが取りに来ら…

【萌え】みこみこのおもいで【サブカル】

以前、半妖の夜叉姫(犬夜叉の子ども達世代の続編)の話を書きました。ガッツリ見ることはさすがにないのですが、一応録画して早送りでサーッと話の流れはなんだかんだ追ってます。基本的に子ども世代しか登場しないのですが、先日は弥勒法師や珊瑚が登場して…

【お正月には】明日から仕事始め【タコあげた?】

明日からは仕事初め、しかも今年は月曜日なので早速通常営業なのでスーパーサザエさん病になりそうですね。皆さまはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。まめ太は年末年始は仕事が当てられなかったのでスーパー正月休みを満喫しました。 せっかくなので…

謹賀新年、そして100記事めへ

あけましておめでとうございます。 今年の初詣は密を避けましょう。残念ながらお参りしてコロナに感染しても救うのは神ではなく医療です、たぶん。 昨年4月1日大安吉日エイプリルフールに始めたこのブログもついに100記事めを迎えました。お読みいただいてい…