"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

謹賀新年、そして100記事めへ

あけましておめでとうございます。


f:id:kusuriya_mameta:20210101213930j:image

今年の初詣は密を避けましょう。残念ながらお参りしてコロナに感染しても救うのは神ではなく医療です、たぶん。

 

昨年4月1日大安吉日エイプリルフールに始めたこのブログもついに100記事めを迎えました。お読みいただいている皆さま、特に読者登録をしていただいている方はなんとなく属性は把握させていただいてはおりますが、サイレント読者の方も含めこの太陽系第3惑星のどこかにいらっしゃることは間違いありません、日々思っていることを書きなぐった駄文をお読みいただけること、投げ星をしていただいた方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

今年は毎日更新‥‥

 

 

いたしませんw( =^ω^)

 

これには理由があります。

 

勤務時間中に最高のパフォーマンスをするためです。

 

このブログはあくまで趣味であり、お小遣い稼ぎのアフィリエイトやらをしてるわけではありません。これは自分自身の考えであり、指導する後輩にはできるだけ教えたい(煙たがられるか?)と思っているのですが、

 

患者は人生を懸けて病院に来ている、だから対応する側も最高のパフォーマンスで対応すべし。

 

急に具合が悪くなった人、事故ってbe dyingな人はもちろんですが、予定手術の人であってもその日の入院のために仕事の予定を合わせたり、事前に投薬治療をして入院する人もいます。要するに病院にやって来る人は人生を懸けて来ているのだからそれ相応の対応をすべきだと思っています。「袋詰め師wワロタw」なんて言われようが、「AIで充分な21世紀w」と言われようが、実際に目の前に人生懸けてやってきた相手に対して「一錠入魂」の勢いでやらなければと思います。毎日ブログを更新しようと思うと仕事や研究活動が終わって帰宅してから時間を当てて書かなければいけない、要するに睡眠時間を削る必要があります。睡眠時間を削っても平気な人はいいですが、当直しただけで風邪ひいたりなんとかなんとかのヨワモノまめ太なのでそんなことをすると翌日のパフォーマンスに影響します。なので自分の好きなときに、勝手に書きますw

 

 

今年も薬のこと、ショーもない日常ネタ、闇を発信、そして新型コロナウイルスに関する病院事情もできる限り自分の実体験を基に記事を書きます。特にコロナのことは全人類が注目するsensitiveな話題ですが、テレビやネットで耳タコな「医師、看護師、コロナ患者増えすぎてもうダメぽ…‥#医療従事者ありがとう」とはまた違う、コロナ患者受け入れ病院の現状をくすりや目線で記事にできればと思います。(コロナネタに抵抗がある方はスルーしておいて下さい)

 

 

今年の目標は研究活動の論文を読み込むことです。白状します、今まで読まなさすぎました。次の学会の抄録を英語で書くことを命ぜられていますが何も手をつけていません、付け焼き刃では対応できなさそうです、若者言葉で言うとやばたにえんってやつです。今さらですが今年は英語論文を読む修行をしようと思います。くすりやのおしごとに関しては昨年まで新人を含めた後輩の指導をかなり行ってきて一区切りがついたつもり?なので、何か他の業務を志願しようかな、もちろん5時ピタで帰る範囲のことしかしないけど笑w

 

あとはモテない女日本代表選手の引退ですね、なんだかんだ人生最大の目標です/(^o^)\

時々、モテない女日本代表選手として闇を発信してすみません。他にも自分だけ誘われてないネタとか闇を発信してすみません。年末もChristmas☆partyに自分だけ誘われていませんでした、まぁこのご時世に誘われても行かないけどwおそらくこれからも闇を発信しますが、生類憐れみの目で見てください‥(^^;)

 

ブログを始めたときの自己紹介に書いたようにあくまでまめ太は地方のポンコツくすりやです。書いてあることはくすりやもそうでない人も読めるよう、全人類を対象にしているつもりなのでその程度でゆるーくひまつぶしに読んでいただければ幸いです。(文字を読むのもダルい人はネタ画像だけでもどうぞ)

 

質問やリクエスト等がございましたらお気軽にコメントをどうぞ!

 



f:id:kusuriya_mameta:20210102003640j:image

相田みつををまねてみました( =^ω^)

※実際の筆跡とは異なります

 

昨年も読んでいただきありがとうございます。今年のご訪問もお待ちしています!