"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国内留学の思い出

部屋を掃除しているとこんなものが出てきました。 サンプルのDNA抽出用のスワブです。 実はまめ太、モルヒネ大学生時代に(格好つけて言うと)国内留学をしており、他の大学の研究室で実験していました。そのときの研究テーマがDNA関連で、このスワブで色々擦…

【開会式】なんだかんだ始まったTokyo2020【無観客】

新型コロナの影響で1年延期し、さらに直前までやるやらない?観客入れる入れない?っっっつかスーパー直前になって過去のいじめやら問題ネタで辞任で差し替えなど最後の最後まで揉めに揉めたオリンピックもついに開幕しました。ちなみに沼の底病院にはオリン…

【ここは山谷か】院内治安最凶スポット【西成か】

【WARNING!!】 今回は少々のシ●ネタを含みますので、不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は目を三日月にしてどうぞ。 世界一治安が悪い場所として南アフリカ共和国のヨハネスブルグが有名ですね。日本では東京の山谷、大阪の西成でしょうか‥まめ太のような…

【コードブルー】まめ太、ついにスクラブデビューする【山P】

1年ほど前、(沼の底病院くすりや)白衣事情について記事を書きました。なんかもう遠い昔ですが‥ kusuriya-mameta.hatenablog.com まめ太は白衣の下は病院専用にしている私物のTシャツを着ています。が、毎日洗濯をしているとどうしても色落ちしたり、首もとが…

【ロキソプロフェン】続・カロナールってバカにされてるよね【イブプロフェン】

先日、「カロナールじゃ~!カロナールじゃ~!」とドラッグストアで品薄になってる件について記事を書きました。結構、たくさんの方にお読みいただいているみたいです。こんなショーモナイ記事にありがとうございます。 kusuriya-mameta.hatenablog.com さて、6月…