"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【暮れの元気な】2020年もおしまいける【ごあいさつ】

2020年もあと数時間ですね。東京都のコロナ感染者が1300人を超えたとかなんとかなんとか、最狂のままおしまいけるを迎えましたね。 はい、2020年もおしまいける! ‥塩対応ですw( =^ω^) 今回でこのブログは99記事めになります。記念すべき100記事めに丁重な…

【今年もよく】仕事納め【はたらいた?】

世の中は12/28で仕事納めをするところが多いですね。もちろん、お店は今日も開いてる‥ということはそこで働く人達は今日も働かれているんですが。お疲れ様です。今年がいつもと違うのは暦通りでお仕事オシマイケルのお役所がコロナのせいで一部はフル稼動さ…

【おねだん以上でも】珪藻土バスマット回収騒動 【それはこまる】

ニトリの珪藻土バスマットにアスベストが含まれている可能性があるので自主回収が行われているようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c909dd6cd8c1ff7d2103f677ab2f645fdf519ca2 まめ太は「珪藻土ってシャレオツだわ~」と思っていましたが、田舎…

【聖なるおにいさんの】Merry Christmas【お誕生日】

みなさま、Merry Christmas! ちなみにX'masと書くのはアポストロフィをどうするか、そもそも略すのは神への冒涜などなんとかなんとか色々あるそうで、海外では嫌われることがあるのでChristmasのつづりを覚えてこちらで書かれるほうが無難だそうです。 劇場…

【トントンお肩を】クビにされる辛さ【叩きましょう】

某日、モルヒネ大学のおともだちとZoom飲みをしていました。そのおともだちは某国立大学病院(レジデント制度導入)に勤務しているのですが、 後輩がさー、レジデントだったんだけど、部長に「キミ(のレベル)は今後正社員にはできない」って言われて、年度末で…

【そんな時代も】カレンダーってもう買うものだよね【あったねと】

来週はもうクリスマス、年の瀬ですね。東京オリンピックで盛り上がって最高の2020のはずが、コロナまみれで最狂のまま幕を閉じそうですね。 さて、年の瀬といえば翌年のカレンダーを準備する時期ですね。カレンダーはひと昔前は色んなところで貰えましたが、…

【そして】自分も誘ってもらったけど、あれ【Go To hell】

コロナ第3波が来る前、沼の底病院の数人でhome party(※これは和製英語で、正しくはhouse partyらしいですね)をしました(もう時効だと思うので記事にします)。沼の底病院は6年制卒どうしは仲が比較的良いほうなので以前は時々飲み会をしていました。しかし…

【もう】イトラコナゾール錠にリルマザボン混入【終わりだね】

小林化工が製造したイトラコナゾール錠にリルマザホンが混入していたという事件が起こり、多数の健康被害が出たという報告が出ています。 この事件は報道で知っていましたし、多くのくすりやブロガーが記事にされていらっしゃいますね。ただ、沼の底病院では…

【今話題の】FROZEN【超低温冷凍庫】

アナと雪の女王って英語では「FROZEN」というタイトルなのは映画が放映された当初驚きでした。 さて、本題です。 新型コロナのワクチンが完成してアメリカやイギリスで接種が始まろうとしているというニュースがかけめぐっていますね。 さて、このワクチンで…

看護師のレベルは病院のレベルに直結する

※今回はくすりやとは違う"よそさま"のお話です。 タイトルの通り、「看護師のレベルは病院のレベルに直結する」と思っています。 Party City トキメキグラフィティ コスプレ ホワイトナース レディース 白 発売日: 2016/08/07 メディア: おもちゃ&ホビー ア…

【これも】スターバックス消毒薬騒動【薬品間違い】

池袋のスタバで設置してあった消毒薬で手を消毒したら、皮膚がただれて実は中身が業務用洗剤だったという騒動がありましたね。最近は店の入口、駅、あらゆるところに消毒用エタノールが設置されています。どうみても中身は詰め替えられています。詰め替えず…

【時代は】オンライン婚活やってみた②【二次元】

オンライン婚活といふものを、まめ太もしてみむとてするなり。 前回記事でオンライン婚活を時系列で紹介させていただきました。ここからは感想と講評をさせていただきたいと思います。 まず、オンライン婚活ですがオンラインはなかなか良いのではと思います…

【時代は】オンライン婚活やってみた①【2次元】

オンライン婚活といふものを、まめ太もしてみむとてするなり。 コロナが流行してから、三密を避けましょう、飲食は5つの小で‥etcなど色々言われていますね。手っ取り早く言ってしまうと「コロナの流行を抑えたけりゃ出歩くな!飲み会するな!」なんでしょう…

【女の世界に】自分だけ誘われてない、あれ【ありがちなこと】

コロナ流行以前の話ですが、沼の底病院の同世代の数名の女性陣でプライベートでときどき休日に車に乗り合いして行楽地へ遊びにいっていました。しかし、結婚して退職する先輩や、それぞれ彼氏ができてニャンニャンするのが楽しくなってめっきり途絶えていました。…

【初冬の】インフルエンザワクチンもううった?【風物詩】

新型コロナウイルス感染者がトンデモない勢いで増えていますね。Go Toキャンペーンのせいもあるかと思いますが、単純にめちゃくちゃ寒くなりました。普通に生きてるだけで風邪ひきそうです。 さて、インフルエンザワクチンが先月から始まりましたね。今年は…

Go To かいしょく!【with Labo members】

Go To がっかい!シリーズをお送りしましたが、Labo関係の学会に行った時に、必然的にLaboメンバーと食事(会食)をしました。タイトルはいかにも今フィーバーしているGo To Eatキャンペーンを使ったような書きぶりですが、使ってません、釣りですwコロナ騒動…

Go To がっかい!【出張編】

前回の記事でLabo関係の学会にこのご時世にリアル現地参加してきた(というか現地開催しかしていなかった)という話をしました。まめ太の学会に行ってきた日記なんて地球上の誰も興味がないとは思っていたのですがw、意外にもお読みいただけているようなので…

Go To がっかい!【Labo編】

なんだか第三波?らしきものがきている今日この頃ですね。やはり寒くなったからな気がしますね。 臨床でも研究でもくすりやにお馴染みなイベントといえば学会ですね。コロナの影響で軒並み学会がWebになっているにも関わらず、こんなご時世に学会にリアル参加…

【もう】薬剤師卒後研修義務化??【世も末】

卒後薬剤師研修義務化か?というニュースを目にしました。 https://www.yakuji.co.jp/entry82582.html 現場の末端くすりが告ぐ。 クソだね、ハイクソだよクソ!! 前にも書きましたが免許取るだけなら6年もいらんです。諸外国に足並み揃えたなら知りませんが…

【ついに】アフターピル市販するかもってよ【解禁か!?】

そんなタイムリーな話題でもないですが、アフターピル(商品名;ノルレボ錠)が処方箋なしで買えるようになるかもしれないそうですね。 まだ政府は決定していませんし、反対派がどうこう言ってますが、政府がどうこう言い出したらなんだかんだGo!されそうな気…

続・Youは連休ナニしてた?

すっかり寒くなった今日この頃、9月の4連休なんてもう遠い昔ですね。果たして連休後は‥ジャカジャカ‥ あんま変わらんくね?つか、むしろ10月の上旬ってコロナ患者数減ってたくね?? ‥( ^ω^ ) マスクしてあちこちで検温されての消毒薬をかけられていたら、…

まめ太勤務先について

※どうでもいい話です。 このブログのタイトルにあるようにまめ太の勤務先は地方の病院です。いちおう田舎の総合病院なので近隣住民ならまぁ知ってるし、ややこしい病気やあまり開業医のいない診療科だったら田舎だしここ来るしかねーなー…ってとこです。なの…

ネズミさんを成敗するチュー

某日、調剤室で先輩が散薬の監査をしていました。静脈血のような赤色でしたので(※まめ太は眼鏡はずしたら0.1切ってます。コンタクトユーザーですが近視+乱視ですがそこまで強くは矯正していません)、 まめ太;さてはそれはリファジンの脱カプですか? ※リファ…

【スイッチ】ヒアレインS発売【OTC】

石原さとみさんのアンサングシンデレラに続きご結婚のニュース、そして気づけばヒアレインSのCMに出演ですね。というか、ヒアレイン点眼がスイッチOTCになるのは石原さとみさんのマスコミ向けプレスで知りました 。 さて、ヒアレイン点眼薬。先発品も参天製…

くすりやがPCR検査を受けてみたら②

前回記事ではPCR検査を受けた時系列を書かせていただきました。 ここからは自分なりに考えた問題点を挙げていきますのでよろしければどうぞ‥(自己責任で解釈よろしくです) ①風邪ひいたらどうすりゃええねん! ※少し前の話なので今の状況は少し違うかもです…

くすりやがPCR検査を受けてみたら①

トランプ大統領が新型コロナに感染したけどミラクルスピードで回復なんてニュースがお茶の間を賑わわせていますね。実はまめ太もわりと前の話になりますが、PCR検査を受けました(※勤務先で)。 のんきにこんなブログを書いてるということは陰性で単なる風邪、…

【NNT】就職が決まらないまま秋を迎えた貴方へ【どうしよう】

コロナで荒れ狂ってた2020年もあと3ヶ月弱ですね。Tokyo2020で最高に盛り上がるはずであった2020年が最狂のまま幕を閉じそうですね。 さて、就職が決まらないまま秋を迎えてしまったよぉ‥(´;ω;`)という薬学生の方もいるのではないでしょうか。まめ太の周り…

【あのときの】半妖の夜叉姫【あれ】

アニメ半妖の夜叉姫がスタートしましたね。「いい年してアニメの話かよ!」と思われるかもしれませんが、実はまめ太、子どもの頃犬夜叉がめちゃ好きで毎週月曜の7時はテレビにかじりつく小学生でした(犬夜叉からのコナンは王道の流れ)。「これからも旅は続く…

ドラマ・アンサングシンデレラ【総括】

さて、ドラマ・アンサングシンデレラの総括をしたいと思います。 今回、初の病院薬剤師が主役のドラマということで番宣がすごかったですが、とりあえず病院薬剤師の認知度向上にはなってよかったかなと思います。 もちろん、こんなの実際の薬剤師の仕事じゃ…

【番外編】緑の人達は何者?

主演を務められた石原さとみさんの電撃結婚が報じられましたね。ドラマの終了を待っての情報解禁だったんでしょうか。お相手は一般男性とのことですが、過去に報道された有名俳優、社長さんを差し置いて日本中の誰もが知ってる売れっ子女優を公式に独占でき…