"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【おねだん以上でも】珪藻土バスマット回収騒動 【それはこまる】

ニトリ珪藻土バスマットにアスベストが含まれている可能性があるので自主回収が行われているようですね。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c909dd6cd8c1ff7d2103f677ab2f645fdf519ca2

 

まめ太は「珪藻土ってシャレオツだわ~」と思っていましたが、田舎者の貧乏人なので昔から使用しているマイクロファイバーのバスマットを使ってますw

 

 

あのひだが小腸の柔突起にしか見えないのでまめ太一族では柔突起と呼んでいます笑🤣


f:id:kusuriya_mameta:20201224130052j:image

 

「自主回収」はいつも薬の自主回収で耳タコなのですが、なんだかんだ処方薬はどこで誰に渡したかというのがたどりやすいです。一般の生活用品で回収するのは大変だなーと思います。そういえばカラムーチョやマルコメ味噌でも自主回収なうですね。

 

もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、トリャァァと割るとアスベストが飛散するので落ち着いて、メーカーの対応に従って下さい。

おまいらもちつけ hashtag on Twitter

 

一時期訴訟にもなったアスベストですが、沼の底病院の呼吸器内科の問診票はアスベスト関連の質問があります。呼吸器の世界では重要なんでしょうね。

 

 

 

※本当は自主回収に絡めて小林化工イトラコナゾール事件の続編を書きたかったのですが、複数の薬品を出荷停止にするとの報道があったにも関わらず、沼の底病院では今のところ採用薬品の変更予定がないので新たな情報が入手できておりません。。また動きがあれば記事にしようかな(´・ω・`)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!