"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーセー】カルテHD使ってみた【マルホ】

「ピンクのチューブのアレ、くださ~い!」でおなじみといえばヒルドイドですね。美容目的での処方で一時期問題となりました。そんなこともあってか一昨年あたりからCMでイケメンくんが「ヒルマイルド~♪」という宣伝をされたり、マツキヨやココカラファイン…

Web学会の録音

Laboの研究で学会で口頭発表を予定していたのですが、やはりこのご時世ということでWeb学会に変更になってしまいました(´・ω・`)ションボリ。 そこでPowerPointに音声を吹き込んだデータを送り、オンライン上での発表となり、音声付きスライドを作成しました。 …

【フォーエバー】50代は若いのか【ヤング】

最近、「50代でコロナ重症者」という話をよく耳にします。それ以外にも50代で亡くなったニュースが流れると「まだ若いのに・・・」と言われますよね。「人生100年時代!」「老後2000万円必要じゃ~!」なんてことは耳タコな世の中です。 じゃあ50代って若い…

【薬学部】くすりやが針を刺すのはアリかナシか【臨床検査技師】

「ワクチン接種を薬剤師にも拡大を!」と叫ぶ人が出現してきた今日この頃ですね。これに関し、私自身は「注射をする」という教育を今まで受けてきませんでしたので正直困惑です… さて、本題です。”打つ”ではなく”抜く”ほうの注射に関してです。 実は薬学部が…

【型破りな】新卒でレジデント or 正職員【天才くすりや?】

※これからシーズンに入る就活ネタです。昨年もいくつか書きました(がくせいカテゴリー諸々)。それをベースに今回は書いてますのでよければ併せてどうぞ。 (これは一例) kusuriya-mameta.hatenablog.com 最近の色々な病院薬剤師の募集を見ていたんですが、…

【カネの】大人買いしたもの【力にまかせて】

最近「大人買い」したモノがあります。 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり(1) (ゼノンコミックス) [ 荒井ママレ ]価格: 638 円楽天で詳細を見る この期に及んで、アンサングシンデレラの既刊全て!(といっても6巻までしか発売されていないので大…

【着信】不要不急の緊急電話【アリ】

※ただのぼやきです。お付き合いいただける方はどうぞ。 最近は個人情報の関係から電話連絡網を廃止する学校が多いそうですね。というか、固定電話自体ない家があるのでもう過去の遺産みたいなものでしょうか。あっ‥モテない女日本代表選手、子持ち主婦じゃな…

【あなたはだんだん】アネレム静注用【眠くなーる】

※これは本当は昨年末に書こうとしていた記事です。 昨年、麻酔の導入薬の新薬「アネレム」(一般名;レミマゾラム)が沼の底病院でも採用されました。 https://mundipharma.co.jp/medical (↑※いちおう医療関係者しか見ないでほしいそうです) ベンゾジアゼピ…