"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【コーセー】カルテHD使ってみた【マルホ】

「ピンクのチューブのアレ、くださ~い!」でおなじみといえばヒルドイドですね。美容目的での処方で一時期問題となりました。そんなこともあってか一昨年あたりからCMでイケメンくんが「ヒルマイルド~♪」という宣伝をされたり、マツキヨやココカラファインプライベートブランドのヘパリン類似物質がよく売られるようになりました。

 

乾燥肌治療ヒルマイルド|健栄製薬

そして昨年秋、コーセーマルホファーマ(化粧品大手のコーセーと皮膚科薬メーカーのマルホの合弁会社)からカルテHD(ヒルドイド)というシリーズの化粧水シリーズが発売されました。普通にドラッグストアで買えます(ただし、取り扱い店舗があるのでホームページで確認してください)。昨年末あたりから自分も使用していますので感想を書こうと思います。

 

carte-beauty.com

 

なお、このブログはアフェリエイト、広告料稼ぎなどは一切しておりません。フジTVの女子アナさん達のようにステマ疑惑はありません。ただの個人の感想です。

 

f:id:kusuriya_mameta:20210529222313p:plain

 

カルテHD化粧水と乳液の2種類を使用していますが、どちらもテクスチャーはドロッとしています。いつもの化粧水はエタノールっぽくてわりと目の周りだとしみる感じがしますがこれはないですね。においはビーソフテンローション(ヒルドイドローションのジェネリック)みたいな感じです。数か月使っていますが可もなく不可もなくですかね。最近はニキビ(というかBBAなので吹き出物w?)が一時期より改善しましたが、それはこの化粧品のおかげなのか、ただBBAになっただけなのかはわかりません。冬場も乾燥してあれたとかはなかったです。保湿は今までの化粧水よりはいい気がしますが、よくわかりません。

 

…すみません。企業案件ならバッサリやられそうな塩対応ですねw

 

医薬品のヒルドイドとは違い成分量は非公開ですが、医薬部外品なのでそんなに高くないと思います。

…とまぁ、クソみたいなレビューですがw、個人的には”アリ”な商品です。自分も2本目使ってますし、まめ太sisterにも勧めました。

 

 

ヒルドイドっぽい(まぁ、マルホが作ってるし)のは「スキンケアの先入観を取り払えるキーポイント」かなと思います。最近はGATSUBYや韓国メンズメイク、Matt化…など男性が化粧品(スキンケア)をすることに抵抗がなくなりましたが、ひと昔前は「男が化粧品買うなんてありえねーよ!」な時代でした(※田舎だけだったらすみません)

 

Matt化のやり方!加工方法を詳しく解説!マット化できるアプリやカメラ ...

でもスキンケアって老若男女、乳児から老人まで必要ではないでしょうか。だって「赤ちゃんにも使える無添加〇〇~」、脚が粉吹いてて「ピンクのチューブが欲しいのぅ」なオジーチャンまでいるじゃないですか。あっ…モテない女日本代表選手のまめ太、子持ちじゃないんで乳児のケアは詳しく知りませんがwヒルドイドっぽい」ことでスキンケアへの抵抗がなくなるのは1つのいい手段だと思います。もちろ必要があれば処方薬で対応しなければいけませんが、そうなる前段階として普段からケアすることも重要だと思います。

 

デパートでキレイなおねえさんが勧めてくる化粧品よりはずっとお安いですし、お試しサイズも売っています。どれを使おうか迷っている人、化粧品に抵抗のある人も一度検討してみてはいかがでしょうか(^▽^)/

 

「そんなことよりヒルドイド(医薬品)を塗っちゃえYO!」と思われる方もいるかもしれませんが、処方薬はあなたの負担分以外は健康保険で賄っていますし、OTCであっても医薬品である以上適正な使用が必要ですのでくれぐれも「ピンクのチューブの乱用」はやめ、適切にスキンケアをすることをおすすめします。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!