"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事納めも】仕事納めたったったー【クルシミマス】

本日、まめ太も仕事納めをいたしました。 つまり、 大晦日勤務/(^o^)\(日勤だけで当直ではないですが) 昨年は28日に当直をしてそのまま年末年始勤務には当たらないという解放感あふれるものでしたが。まぁ、まめ太は元日当直だったりそんなものしか当てら…

【社用車】ゆかいなドライブ【自家用車】

先日、"ゆかいなドライブ"を仕事とLaboでし行ってきました。 【仕事篇】 病院が所有する車と聞いてどんな車を思い浮かべますか?「患者搬送用の救急車かなー?」と思われる方が多いかもしれません。確かに患者搬送用の救急車も所有しているのですが実はフツ…

【リア充の】メリークルシミマス当直【祭典ですが】

今年は金曜日が24日のクリスマスイブ、翌土曜の25日がクリスマスとリア充にとってはとても都合のイイ日にちになりましたね! ………ヽ(^o^)丿オワタ モテない女日本代表選手のまめ太はまっっっっったく通常営業ですよね! 昨年はクリスマスに関する昔話の記事を書…

【追悼】最も患者の多い診療科【特集】

大阪の診療所放火事件や歌手の神田沙也加さんのご逝去(自殺?)が相次ぎました。ここで緊急企画の追悼特集を(勝手に)行いたいと思います。 まめ太の勤務先、地方の総合病院の沼の底病院で最も患者数の多い診療科は何でしょう? 実は精神科です。ちなみに…

【まほうの】ワクワクの魔法にかけられて【くにから?】

今回の記事は昨年書いた記事もお読みいただけるとより楽しめるかもしれません。貼っておきます。 kusuriya-mameta.hatenablog.com 毎年の晩秋の風物詩、インフルエンザワクチンはもう打たれましたか?今年は「不足ダァァァ!」なんて騒がれ沼の底病院も煽り…

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【発表者編】

新コロ爆誕以降、主流になってしまった学会のオンライン開催。前回記事ではただの参加者として記事を書きましたが、今回は発表者として「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。なお、仕事ではオンライン開催での発表経…

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【ただの参加者編】

新コロ流行以降学会のオンライン化が進んでいます。実際、仕事(出張扱い含む)でもLaboでもただの参加者でも発表者でも参加しました。せっかくなので「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。 今回は”ただの参加者編”でお…

【本日は】VIPな小ネタ【めでたい日なので】

※記事を書き始めたのは12月1日です。が、間に合わなかったので本日投稿です。 12月1日は内親王殿下の成年のお誕生日でした。平民のまめ太がオタオメなんて言うのも畏れ多いのでそこはお察し下さい。二十歳の誕生日は「今日から酒OK!タバコOK!んでもって犯…