"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【本日は】VIPな小ネタ【めでたい日なので】

※記事を書き始めたのは12月1日です。が、間に合わなかったので本日投稿です。

 

12月1日は内親王殿下の成年のお誕生日でした。平民のまめ太がオタオメなんて言うのも畏れ多いのでそこはお察し下さい。二十歳の誕生日は「今日から酒OK!タバコOK!んでもって犯罪犯すと実名攻撃始まるヨw」といったけじめの日なのでやはり思うところが色々ありますね。

 

このようなめでたい日なので小ネタを1つ。

 

これは数年前に知り合いの医学部教授から聞いた話ですが、

天皇陛下行幸が(地方に)あると、全診療科の教授が待機なんだよ~あっ、でも僕は基礎の人間だから関係ないけどねw笑」

もちろん、これは数年前の某都道府県の大学病院での話なので現在のところや他府県ではどうなのかはわかりません。

 

また、これはモルヒネ大学生の頃の薬局実習での話ですが、まめ太の実習先はチェーンの調剤薬局ではなくオジサンが個人で親の代から経営している薬局でした。そのオジサン店長は元某外資系製薬企業の社員だったのですが、

「沖縄サミットの時、アメリカ大統領(クリントン氏だったっけな?)のために"万一、何かあった時用"としてアメリカからアレとアレの薬を取り寄せておけ~!」

なんて社命があったそうです。日本のモノじゃダメだとかなんとかw

 

VIPの世界は由緒正しき農民のお家の平民まめ太にはわからない世界だなーと思うのでした。‥‥あっ、でもROYALPOWERで忖度するのはどうかと思いますよっ!w

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!