"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【今日は】リベルサス、横から切るか縦から切るか【世界糖尿病デー】

本日11月14日は世界糖尿病デーです。インスリンの発見者のお誕生日だとかなんとか。各地でブルーライトアップがされているようですが、感染対策もありあまりお出かけしない世の中ですし、まめ太のような田舎の人間は「糖尿病デーなにそれおいしいの?」状態なのであまり実感はないかもしれませんね。ということで今日は糖尿病薬に関するネタを書きます。

 

リベルサスという薬が昨年の秋に承認されました。どういう薬かはググって下さいw(他のくすりやブロガーさま達がかなり解説を書かれています。ポンコツまめ太より優れていらっしゃいます)1日1回飲む薬です。

 

この薬、PTPシートに入っているんですが、ミシン目以外で切り離さないこととなっています。つまり、縦に切ってはいけない


f:id:kusuriya_mameta:20211114232828j:image

 

すなわち、偶数で処方されればいいけど、奇数なら無理!ってわけです。

 


f:id:kusuriya_mameta:20211114232939j:image

 

‥いやぁ、意味不明ですよね。メーカーいわく「吸湿性と安定性のため」だそうです。オ㍗ルねw沼の底病院でも採用されているのですが、入院中に払いだすときは「偶数日以外は却下な!」とあらかじめよく処方する診療科に連絡はしてあります。ちなみにどうでもいい情報ですが、沼の底病院で一番最初にリベルサス外来導入患者指導を行ったのはまめ太ですw(^q^)この薬はPTPシートの切り方以外にも飲み方も1日1回朝食前の空腹時に飲むなどかなり口うるさい薬です。

 

この「切り方めんどくせぇ!」ルールですが、数ヶ月前に「縦に切っても3ヶ月はOKになったそうなので切った人は日付書いとけよ!」に沼の底病院では言われました。じゃあそもそも縦に切ってもいいというデータが出てから販売しろよ!って思うのですが‥

 

さて某日、外来の患者さんの院外処方の疑義照会がやってきました。「リベルサスが奇数日処方になっているので偶数にしてください」とのことでした。「‥あれ、もう縦に切ってもOKになったよね?」と思い調剤薬局に、

 

まめ太;「もう縦切りOKになったはずですよー。メーカーから連絡きてませんか?」

と電話したところ、


f:id:kusuriya_mameta:20211114233043j:image

薬局;「そんな連絡きてませんねー」

と言われたので

 

まめ太;「うちにはきてますよー。メーカーに確認してくださいよー」

と電話を切りました。

そしてしばらくして、

 

薬局;「あの‥メーカーに確認したら『吸湿性はOKだけど安定性は不明ですから~』って返事でしたが‥」

と言われました。

 

まめ太;「‥‥( ゚Д゚)とりあえず詳細確認後またお電話します」

 

事情を知ってそうな主任や糖尿病チームに入っている人を掴まえて状況確認をしたところ

 

ある日、沼の底病院担当MRがやってきて「3ヶ月は縦切りでも大丈夫ってデータが出たんッスよ!あっ、けどこれまだ未公開データなので取り急ぎご連絡までっ!」


f:id:kusuriya_mameta:20211114233301j:image

ということだったとのこと。

つか、未公開データをドヤ顔宣伝するなw

 

大口契約の総合病院にはそこそこ連絡に回っているようですが、調剤薬局にまでまだ連絡が回っていなかったようです。

ある程度組織が大きいとその辺りの情報の経緯が一部にしか周知されておらず(ヒラ社員のまめ太はシラナカッタ)、薬局の方にはお手間をかけてしまったなーと思ったのでした。

 

 

余談ですがこのリベルサス、ググってみると「ダイエット 自費」なんてのが結構でてきます。どうもダイエット目的での自費診療が行われているようです。糖尿病治療と美容目的のダイエットが並列に登場するのがなんとも複雑な心境です。動向に注視していく必要がありそうです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!