"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【リア充の】メリークルシミマス当直【祭典ですが】

今年は金曜日が24日のクリスマスイブ、翌土曜の25日がクリスマスとリア充にとってはとても都合のイイ日にちになりましたね!

 

………ヽ(^o^)丿オワタ

 

 

モテない女日本代表選手のまめ太はまっっっっったく通常営業ですよね!

 

UZKさんの投稿したバイクライフ - 誰かが苦しいおかげで 誰かが ...

 

昨年はクリスマスに関する昔話の記事を書いたので今年はリアルな日常を書きます。

昨年記事を貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

今年の25日のクリスマスは当直でした。ちなみにその週はなぜか2回も当直が当たってたんですよ。これって「まめ太ならクリスマスに予定がないだろうから当てちゃえYO!」って思惑ですかね!

 

 

………ヽ(^o^)丿ナゼカシラ

 

 

※沼の底病院では土曜日は全員出勤ではなく日勤者(いわゆる当番者ですかね)とそのまま当直入りする人とで日中は仕事します。

 

25日は午前中はヒマでした。「入院の処方が入ってないね!」「救急外来患者も全然こないね!」なんて感じでした。「みんなクリスマスだから(処方する)医者も仕事もそこそこにして、(患者さんも)クリスマスを楽しんでるから急病にもならないんだよ~」なんておしゃべりしていました。気を利かせたセンパイがケーキを買ってきてくれ、当番者でケーキを食べてちょいクリスマス気分を楽しんでいました。

 

「〇〇センパイ、さすが独身だから羽振りいいですね~!ごちそうしてくださってうれしい(はぁと)」

 

なんて後輩ちゃんがまめ太に無邪気にニッコリはしゃいで話してきましたwたしかに〇〇センパイは独身男なので子どもにサンタさん役をしなくていいので羽振りはいいかもしれません。ただ、これって数年後にもしまめ太が同じことをすると「まめ太センパイはモテない女日本代表選手なのでさすが羽振りいいですね!(はぁと)」と言われる未来予想図なのかしら…と思うと心に大寒波が襲来しましたw\(^o^)/

 

 

そして午後からはめちゃくちゃ忙しかったw

 

……きっと、「クリスマスイブとクリスマスを楽しんだ医者たちがそろそろ午後から出勤して入院患者の様子を見に来て処方を入力してるんじゃ~!」という結論に至りましたw

 

 

そして日も暮れ、当番者が帰りまめ太の当直タイムが始まりました。

 

なぜか日が暮れてから救急受診患者が多いwちなみに、普段は(平日日中)外来受診すると院外処方箋を持って調剤薬局で薬をもらいますが、夜間休日に受診すると薬局が閉まっているということもあり院内処方で薬を出します。まぁ、いろんな人がいたのですが…

 

急に興奮して隣人宅にガラス瓶を投げ込んだDK

 

コンビニ受診で夜中にやってきた生活保護親子

 

米俵を担いだら肩を痛めて救急車を呼んだオバさま

 

 

なかなか濃い患者ばかりでしたw(あくまで上記は一例です)

 

救急外来で受診されると院内処方になるので患者さんに直接説明しながら薬を渡します。特に救急車で偶然沼の底病院にやってきた患者さんは普段薬を飲むことがない人もいるので結構質問されます。

 

ロキソニン 1回1錠 朝昼夕食後

 

ボルタレン 頓服 5回

 

という処方があり、

「痛み止めは何時間あけますか?」

 

と聞かれ「6時間くらいですねぇ」とお決まりの返答をしたのですが。

 

「いやまてよ、カロナール分3、ロキソニン頓服ならわかるけどロキソニンボルタレンNSAIDsどうしじゃね?定期分3で飲んだら6時間あけてボルタレン頓服って辻褄あわなくね?と」丑三つ時に思いついたのですが、「痛くなかったらもう飲まなくていいYO!」となんだかわからないことを口走っていましたw

 

さらに、米俵オバさまに注射を処置で打つので処方がされたのですが、薬品棚の引き出しを開けてびっくり

 

「この薬はもうぜんっっぜん使われていないのでもう置いてません。必要になったら買ってね(はぁと)」

 

 

というメモ書きが入ってましたw

 

 

……そもそもそんなレア薬を丑三つ時に注射しようとするのもよくわからなかったので別の薬を提案して変更させましたがw

 

 

そしてこれは当直とは関係ないのですが、年末ということもあり普段の業務で抱えている仕事での作業で当直中に進めたい作業が山積みでした。e-learningや製薬企業とのやり取り…結局一睡もせずじまいで朝を迎えました(しかも終わらなかったというw)

 

 

メリークルシミマスなまめ太でした。来年こそはまめ太にもリア充メリークリスマスがやってきてほしいものです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!