"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【単発】イスラエル人のおねえさんとの思い出【バイト】

いま、急に世界からの注目を集めてる国、「イスラエル」。くすりやにとってはイスラエル=世界最大級のジェネリック医薬品企業TEVAの本社と頭に浮かびます。そんな大注目の国、イスラエル人のおねえさんとの思い出話をしようと思います。 ※イスラエル人としま…

【3月31日まで】薬剤師国家試験おつかれさまです!!【遊びつくすぞ】

全国の薬学生のみんな、 国試おつかれさまですーーー!!\(^o^)/ サラッと薬ゼミのホームページから今年の問題を見て、解いてレポでもしようかとおもいましたが、 さっぱりぱりぱりw/(^o^)\ ※もちろん、仕事で使うような内容はある程度はできましたが。 …

【6年間の】今週末は薬剤師国家試験【集大成】

【WARNING!!】 今回は少々のシ●ネタを含みますので、不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は目を三日月にしてどうぞ。 今週末の土日(20、21日)はついに薬剤師国家試験ですね! あまり国試対策ネタはブログでは書いていませんでした。だって未だに青本終わっ…

商売は先手必勝が大事というけれど‥

沼の底病院の周辺に多い看板があります。 それは‥ 葬儀社w\(^o^)/ 病院から歩いてすぐ、病院前の車道‥あちこちに○○セレモニーホール、家族葬‥ あと、仏壇店も病室から見えますw 結構派手な看板(店名?)を掲げていらっしゃいますので‥ うーん‥「商売は先手…

【抗体】ELISAやってみた【酵素】

12月の某日、BOSSに 「これ読んでやってみて。もうまめ太さんならひとりでで・き・る・よね?ね?」 と手渡されたのは、とある物質を測定するELISAキットのトリセツでした。 ※ELISAとはなんぞや?以下読んで下さい。 https://ruo.mbl.co.jp/bio/support/meth…

【天下分け目の】ついにきた、コロナワクチン接種希望調査【マル○】

【WARNING!!】 今回の記事はHomo sapiensの命運に関わる過激な内容となっております。読みたい方は自己責任でどうぞ。 全人類がいま最も興味シンシンの新型コロナワクチンですが、沼の底病院にもついに医療従事者向け接種希望調査がきました。 まず、新型コ…

病院見学はお早めに!

薬学部5年生の方はそろそろシューカツが気になる季節になって来たかと思います。 病院を考えている人、とりあえずまんべんなくどうしようか検討している人など色々かと思いますが、以前からまめ太がオススメしているのは 「百聞は一見に如かず、とりあえず見…

【今年は】2/2は節分【124年ぶり】

いつもは2/3は豆まきの節分ですが、124年ぶりに2/2が節分になりました。仕組みはご自身でググって下さい、私もよくわかりませんw さて、このブログのプロフィール画像はお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが‥ 節分の豆です( =^ω^) 去年の節分に買っ…