"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【勝手に】アンサングシンデレラ×アンナチュラル企画

アンサングシンデレラで石原さとみさんが主演をされるに当たり、「アンナチュラルがはまり役だった、アンナチュラルの再放送やってくれよ」という声もあるそうですが、まあ、放送局が異なるので無理でしょう。ということでここはまめ太が【勝手に】アンサン…

くすりやの相棒たち

くすりやの白衣のポケットにはいろんなグッズが入っています。今日はそんなお仕事の相棒たちをご紹介します。 ・胸ポケット 3色ボールペン;処方箋への書き込みは赤で書くので3色じゃないとダメです。 黒マジック;薬の袋とか、ビニル袋とかに色々書きこむ…

アンサングシンデレラのドラマ化はいろんな意味ですごいかもしれない

漫画・アンサングシンデレラは「ドラマ化は絶対ありえん!」と以前思っていました。 というのも大学生の頃、某大学病院の管理職をしている卒業生OBの講演会が大学であったのですが、「某バラエティ番組の職業ぶっちゃけトークの収録に呼ばれて撮影したけど、…

医療と医学

医療と医学。これらは混同されがちですが、隔たりがあると思っています。 医療…EBM(根拠に基づく医療)やらなんやら言われているけど、「科学的には理由がわかってないけど、なんか実践してる」ことが臨床の現場ではあるある。そういうのを人は「経験」…

大学生という響き

58.1% 何の数字でしょう? 答えは大学進学率(令和元年度学校基本調査より)です。 「コロナの影響で学業継続が困難な大学生が…」、「大学生の就職活動が…」、「センター試験改め大学入学共通テストの日程が…」などなにかとよく耳にする「大学生」。私は以…

白衣考

ドラマ・アンサングシンデレラ、ついに放送日が決定しましたね!来月からドラマの感想(講評?)を毎週綴っていこうかなと思います!ただ、原作漫画は1巻しか読んだことがないので(しかも、職場に誰かが置いてあったやつ…)買おうかどうか検討中です。 さ…

stay homeで増えたくすりやへの質問

緊急事態宣言も解除され、東京アラートという田舎者には謎モノが発令されたかと思ったらもう解除された昨今ですね。さて、stay homeで皆さんヒマだったのかお掃除をしていたらしく、 掃除してたら薬が出てきたのですが、薬の使用期限はいつまでですか? とい…

新しい生活様式~まめ太Ver①~

”新しい生活様式”が唱えられてしばらくたちますが、何か実践していることはありますか?正直現実性がないものも多い…まあ、それは置いといて… 田舎者のまめ太、いままで美容院は「都会の美容院ならシャレオツになれるんじゃないか♡」という幻想を抱いており…

窓のない世界

病院の薬剤部ってどこにあるかご存知ですか? むかーし院内処方が主流で、診察代を払ったら、電光掲示板とにらめっこして最後に薬をもらって帰る…の時代なら知っていたかもしれませんが、院外処方の今のご時世、知らない人が多いのではと思います。 答えです…

再放送でタイムトラベル

コロナの煽りで各テレビ局が再放送(編集)まつりをしていて、TBS系列では11年前に放送されていた「JIN~仁~」が再編集されて放送されていますね。実はまめ太、まだ薬学の世界に入る前に放送されていた第1シリーズにハマっていた過去があるのですが(けど、…