"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【供給不足】くすりがない!【入手困難】

某日、調剤薬局からこんな疑義照会が来ました(※外来なので院外処方)

 

ベオーバが品薄で入手できません。以前服用されてたベタニスに変更していただけませんか?」

 

※ベオーバの添付文書、貼っておきます。

https://di.kissei.co.jp/dst01/pdf/di_bv04.pdf

 


f:id:kusuriya_mameta:20210620001310j:image

 

沼の底病院にもベオーバはありますが、特に供給不足の連絡は受けていません。「本当に供給不足?」と思って調べました。

 


f:id:kusuriya_mameta:20210620001243j:image

 

キッセイ薬品ホームページ↓↓

 

https://di.kissei.co.jp/information/bv210127.pdf

 

‥‥ホンマでした。

 


f:id:kusuriya_mameta:20210620001652j:image

 

 

おそらく、沼の底病院は地方の総合病院なので卸とは大口契約‥なんでしょう。なので今までも色んな薬品が品薄になってもわりと手に入っていました(ただし、去年のどこかの知事の「ポビドンヨード発言」でイソジンうがい薬が入ってこなくなったけどな💢)優先的に卸してもらえているみたいです。しかし、今回の調剤薬局は田舎の個人経営の薬局でした。電話で薬局に連絡を取ったときも「元々処方されてた人の分しか卸してもらえなくて‥」と話してましたね。黄色い看板のニッチョーや市長に優先的にコロナワクチンを予約してもらっていた会長さんのとこの赤い看板の薬局は全国チェーンの大企業なのでわかりませんが、個人経営の薬局は卸とも小口契約なのでなかなか難しいようですね‥

 

 

その後、処方医に連絡したところ「この患者さんは不整脈の薬を飲んでるから相互作用を考えてどうしてもベオーバにしたい!」とのこと。結局、病院なら十分に在庫があるので再度来院していただき、院内処方で対応することになりました。

 

※ベタニスのインタビューフォームの相互作用欄です。


f:id:kusuriya_mameta:20210620001439j:image

 

 

総合病院にいると「また自主回収かよ~」くらいにしか供給面は感じていませんでした。しかし、相次ぐ供給不足やらなんやらで調剤薬局はかなり在庫確保に頭を悩ませているようです。同じ"くすりや"のお仕事ですが世の中はそんなことになってるなんてつゆ知らず、まめ太はどうやら"井の中の蛙"だったみたいです(;´д`)

 

昨今のジェネリック医薬品メーカーの不祥事といい、医薬品の安定供給が確保されてほしいです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!