"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

40記事目を迎えて

4月1日エイプリルフールに始めたこのブログも今回で40記事目になりました。本当は30記事目で書きたかったのですが、うっかり過ぎてしまい、また50記事目まで待てそうにないので40という何とも中途半端な数字で書き綴ることにしました。

 

まず最初に、このブログを見つけて下さってありがとうございます。ほぼGoogle検索でヒットすることはなさそうなので、はてなブログつながりか、途中から入ったにほんブログ村つながりかはわかりませんがありがとうございます。

 

以前にも少し書きましたが、まだガラケーだった大学生時代にアメブロで部活の非公式ブログの管理人をしていたことがあります。その頃はあまり感じなかったのですが、ブログを他人に見てもらうのって想像以上に難しい。いや、ヘンなこと書いたら炎上しちゃうんじゃないかとか当初は思ってたんですが、そもそも見てもらえないので炎上とか程遠いですw

元々ブログを読むのが好きで毎日ルーチンで読んでるものもあるのですが、この世界の中でブログを見つけてもらうのって本当に大変ですね。自分で書くようになって気づきました。また、ライターの皆さん、「どうやったらアクセスが増えるか」の研究や作戦が本当にすごいです。何も考えずに書いていて、まっったくアクセスが増えずにさすがに凹んできたので途中からはにほんブログ村の仲間入りをさせていただきました。(ただ入っただけであまりアクセス数を増やす試行錯誤をしておりませんが…)

また、同業の方のブログもよく見るようになりました。やはり調剤薬局の方が割合としては多いのですが(それはそもそもの就業人数比率としてもあるのでしょう)、皆さん本当にクオリティが高いです。そして本当に知識が豊富で勉強熱心ですね。仕事を始めて数年が経ち、後輩も増えてきたこの頃ですが、自分がいかにアホでサボりで意識低い系薬剤師であるのかを痛感しました。収集させて頂いた情報は早速日常の業務に活かしております。

 

wordpressを契約してGoogleアドセンスとって広告収入…なんてとても程遠いレベルです。また、著作権とか、フリー素材とか気にしないといけないのもめんどうなので、はてなブログのサーバーをお借りしてこれからも無料ブログを書いていこうと思います。

Twitterのほうが拡散力がちがう」これはブログを始めて思いました。ブログをされてる方もTwitterもされていて、そこからの流入アクセスが多いようです。また、世の中の薬剤師はTwitter上には結構いるようですね。Twitter薬剤師会とでもいうのでしょうか。

私もTwitterもやったほうがアクセスは増えるかもしれません。多くの方とつながることができるかもしれません。ただ、現時点ではTwitterをする気はないです。Twitterは確かに拡散力がすごく、またどんどん繋がれそうですが、先日の自粛モードで芸能人の方が「リモートで繋いでバトンパスする企画、しんどいんですが、繋がらなくていいですか?」という意見がありました。繋がることは面白い反面疲れます。拡散力がすごいと炎上も増えます。ネット上でも気を遣うのは正直めんどくさい、というかそこまでしてネットの世界にいる必要性もないと思うので当分しません。…とか言ってて来月の今頃ツイッタランドの住人になってたりして…しらんけど。

 

開設当初、「くすりやもそうでない人も老若男女、ゆるーくひまつぶしに読めるブログ」を運営方針としてきました。はっきり言ってこのブログのアクセス数は閑散としています。ですが少なくとも毎日アクセスがあります、ということはこの世界の、名前も顔も知らない誰かがどこかで読んでくれています。何もしなければ私の意見を読んでくれる人などいなかったのが誰かが読んでくれているというのはとても嬉しいです。「ブログは1年後には1割しか続いていない」と言われています。40記事目を書くことができたのはどこかで読んでくださる誰かがいるからです。ありがとうございます。

 

私はポンコツレベルなので他の薬剤師の方々のように薬の有益な情報はほとんど発信できないかもしれません。ですが、「全人類のひまつぶし」になるような記事をこれからも書いていこうと思いますので今後ともお読みいただけると幸いです。ネタのリクエスト等がございましたらコメント欄に書いてください、メッセージフォームの作り方、いまだにわかりませんので…あしからず。

 

 f:id:kusuriya_mameta:20200713192844j:plain

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!