"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【暮れの元気な】え、今日で2023年っておしまいけるなの!?【ご挨拶】

気づいたら今日で2023年おしまいけるぢゃね!?

 

ほんとは2023年振り返り記事を書く予定でしたが、あと6時間で終了なので来年に持ち越し案件としますwあと、下書きしてまだ完成してない記事もあったわ……

 

今年は博士号を授与されたというのが一番大きいですかね。あと、(昨年の秋から担当病棟を持ったのて)丸1年を通して担当病棟を持ったのも新鮮でした。あっ…モテたエピソードはありませんwww\(^o^)/

 

ブログはなかなか更新できませんでした。学位も取ったので時間の余裕むしろ出たのでは?と(自分でも)思ってたんですが…たぶん、精神的な余裕がなかったのかもしれません…

 

ここ2年ほど、忘却が激しく特にこの1年は「あれ…思い出せない…」ことが非常に多く、まめ太motherに「ワイより先に認知症かよw」なんて突っ込まれること多かったですwたとえば、花瓶をどこにしまったのかどーしても思い出せなくて、「ワレモノはここしかしまわないだろう…」という場所を見たら見つかって、日付入りのチラシにくるんでたのでいつしまったのかは推測できるんですが、いまだにそこにしまった記憶がない…あと、物が見つからなくて、たぶん状況的に推測して断捨離とかナントカ言って捨てたんだろうけど記憶がないし、なんでよりによってあれ捨てちゃったんだろう…とか。

ところで某日、別の担当病棟持ってる後輩に、

 

まめ太:◯◯(病状)の患者って担当したことある?

 

後輩:ありますよー。今年入って1件ありましたねー。

 

まめ太:その患者教えて!カルテチェックしたい!

 

後輩:そんなの患者の名前なんて覚えてないですよぉ〜

 

まめ太は「え、患者のこと忘れる?名字とか、名前覚えてなくても「◯◯の時期に△△号室の病室のベッドあたり」にいたよな〜で覚えてるからカルテのベッド位置の日付繰ったらわかるぢゃね?」

と思ったんですが。

 

ふと気づきました。

 

あれ、「"患者のこと"覚えてるけど、"自分のこと"全然覚えてないじゃん…」

 

最近、ネットでこんな記事を読みました。

https://diamond.jp/articles/-/336745?_gl=1*1w1967o*_ga*YW1wLXB5cWlTZi1HQkJJcGFud2ItbWh1ZElWYlZJU1phYlJLcFhwdGktc3BpT3F0UlA3NWQwOW1LRHJiNUV2a0xPR2I.*_ga_4ZRR68SQNH*MTcwNDAyMTg0NC4xMi4xLjE3MDQwMjE4NDQuMC4wLjA.

 

まぁ、さすがにまめ太は薬局のロッカーは散らかっているとはいえここまでゴミ屋敷に住んではないですが笑。「自分の優先順位が下がってしまっている」のかもしれません。だから、"患者のこと"覚えてるけど、"自分のこと"全然覚えてない…なんてことが起きてるのかも??

 

学位を取ってから(というか取れそうになった時から)無駄に?仕事増やされた気がします。まぁ、最近ツイッタランドで炎上していた「お子が高熱で子持ち様がまた休んでる…」じゃないけと、沼の底病院もそんな子持ち様だらけでまめ太のような家庭のないハグレモノが割を食ってるのかもしれません(これ、炎上発言ですかね?笑w)

 

2024年は色んな意味でもう少し「自分の優先順位」を上げようかなと思っていて、ブログももっと更新したいと思っているものの、またショ-モナイ雑用の締め切りが年明け早々に迫りくるのでした。

 

2023年も読んでいただきありがとうございます。2024年のご訪問お待ちしています!