"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【beauty and】ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会~にいってきた【the beast】

先日、ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会~に(人生で初めて)行ってきました。


f:id:kusuriya_mameta:20231211003615j:image

ディズニーオンクラシックは以前からコンビニで広告見たりして気にはなっていたんですが、まめ太はそこまでディズニーファンでもないのと、吹奏楽やバイオリンをやっていたわけでもないのでクラシックコンサートの敷居が高かったんですよ。(いちおうピアノは高3まで習ってたけどまるで弾けない、某寺院付属中高では音楽系部活に入ってたので全くゼロでもないけど)

 

前回の記事で、リアルDr.コトー先生がヒコロヒーさん(仮名)とネズミーランドせっかく学会出張(費)をダシにして行ったのにも関わらず課金せず美女と野獣のアトラクションに乗って来なかった話を書きました。貼っときます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

まめ太:ネズミーランド美女と野獣がどうこうって聞いたことあるけど…(それすら知らなかった、一緒に行く相手いないからw\(^o^)/)どんなのなんだろう?

 

と思い、YouTubeで見てみました。


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

ハマったwww*1ケラケラ

 

 

いやー、美女と野獣はエマワトソン演じる実写版は見に行ったんですけどね。アニメーション映画は実は生まれてこのかたいまだに見たことないんですよ。けど、これを機に気になって違法アップロードされてる一部を見たりして世界観の再現にハマったwww

 

「ミイラ取りがミイラになる」のイラスト

ミイラ取りがミイラみたいなやつですか?

 

まめ太:けどな~、ネズミーランドに一緒に行くおともだちはおろかモテない女日本代表選手のまめ太、一緒に行ってくれるオトコがいないしなぁ…

 

そんなとき、JCBカードのDMが届き、「(JCBがディズニーオンクラのスポンサー企業なので)いっぱいカード決済してくれたら抽選でディズニーオンクラにご招待!今年は美女と野獣に8年ぶりにフィーチャー!」

との記事を目にしました。

 

 

まめ太:抽選かぁ~、どうせ当たらないしなぁ…けど、今年は美女と野獣か…

 

 

そうだ、チケット買ってオンクラ行こう

 

と思い立ったのでチケットぴあで検索し、田舎者のまめ太でも行けそうな地区の会場のチケットをポチりました。

 

貧乏人のまめ太、とりあえず一番安いB席を購入。そもそもまめ太は幼少期から推しのアイドルや歌手がないのでコンサートというものに行ったことがないです。

 

ドラえもんの名言 | ガールズちゃんねる - Girls Channel

オンクラの構成としてはディズニー100周年なので第一部は人気曲メドレー、第二部は美女と野獣でしたのでとりあえずどうせ行くなら予習をしておいたほうがいいはずだ…!というわけで、通勤の帰り道に運転しながらYouTubeを大音量で流してたんですが、ながら運転は豚箱行きになりかねませんので、

 

…やっぱり…課金して予習しよう!

 

ということでAmazonでCDをポチりました。

 

 

 

毎日、大音量で英語版(たまに日本語)を車内でかけて帰宅しながら予習を当日まで行いました。

さてこのへんで一発音楽でもいってみようか

予習してて気づいたんですが、実写版映画の前に山崎育三郎さんらがデュエットしまくってましたが、あれってアニメーションではポット夫人がひっそり歌うんですねw

 

そして、ついに当日。せっかくなので道中にタダでゲットした一輪のバラ持参でHI☆TO☆RIで行きました。←さみしくない、さみしくない…


f:id:kusuriya_mameta:20231211003836j:image

 

【感想】

・事前の予習をしておいてヨカタヨカタ

これ、予習してなかったらちょっとキツかったと思います。意味がわからんまま進んでいくから。課金してCD買った価値はあったと思います。

 

・迫力は…思ったほど…?

貧乏人のまめ太はB席を購入。一番後ろのブロックの前から2列目でし(真ん中ではあったけど)。つまり舞台から結構距離あります。思ったほど迫力や音量を大きく感じなかったです…あと、最後のリボン降ってくるやつ(紅白歌合戦の最後みたいなのです)はB席には降ってきませんwあと、ペンライトはS席やA席の人は持っている人もいましたが、B席はゼロでしたw

 

・女子トイレ混みまくり

開演前も混んでますが、途中の休憩でも女子トイレは激込みです。まめ太は待つのがダルかったので最後のほうに行きましたが次の開演には間に合いました。

 

・物販はそれほど売れてないんじゃね?

ネットでも買えるからか思ったほど売れてなかった気がします。ピンバッジのガシャポンはちょっと並んでた?あ、まめ太は何も買ってません、私物減らす活動中なんでw

 

・客層

男女(カップル、夫婦含む)が多い。が、見た感じオンナがディズニー好きでオトコが無理やり付き合わされている感が漂っていた。あとは女どうし。それと今回まめ太が行ったのは地方の会場だったせいか「ディズニーにもクラシックにも興味ないけど、近所になんか有名らしいのが来るっていうから来てみた」という家族連れやジジババさんっぽいのがわりといました。

あっ…一人で来てる人はパッと見つけられなかったです。もしかしてHI☆TO☆RIってまめ太のみだったりしてwww/(^o^)\←さみしくない、さみしくない…

 

 

最後の「transformation」(美女と野獣のアトラクションだと最後のコーラス部分)はアンコール?でも演奏されたけどやっぱり良かったです。クライマックス感がすごい。

 

チケット買ってでも行ってよかったな~と思います。

 

まめ太からのアドバイス?を言うなら、正直「ディズニー大好きでディズニーと銘打つものはなんでも行く~」もしくはある程度クラシック音楽に造詣がある(楽器をやっていた)がないとちょっと厳しいかも?今回、まめ太は美女と野獣にハマってしまっていたのとあらかじめCDを購入してかなり予習していたので楽しめました。オンナに付き合わされて連れてこられたオトコは楽しいのかな?



ちなみに入口にオンクラの看板あって写真撮るのに長蛇の列でしたが、まめ太はシャッターを押してくれる人がいないので並びませんでした。

だって、HI☆TO☆RIで来たしw

 

 

 

というわけで、リアルDr.コトー先生のカップルぶりのおかげで?意外な楽しみができたのでしたw(^▽^)

 

特別的氣氛《新聞訪問情侶閃瞎網友》有沒有機會成為下一個惡搞素材? | 宅宅新聞

 

 

まめ太:予習用に購入したこのCD、せっかく買ったから結婚式のBGMにできたらいいけど、そんな予定ZEROだわ…

だって、HI☆TO☆RIだしw

 

美女と野獣-ひとりぼっちの晩餐会[音源] - YouTube Music

 

 

そんなことを言ってもシャーないので、公演が終わったいまも大音量で車内で聞いてます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!

 

*1:´∀`