"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【くすりやが眼科に】花粉症の目薬これにされたよ選手権【行ってみたら】

先日、花粉症の薬についての記事を書きました。貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

あれからまめ太は眼科にいきました。前回記事でも書きましたがまめ太はコンタクトユーザーでかつかなり視力が悪いです。以前の記事も貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

コンタクトレンズは眼科で買う人、ネットで買う人、コンタクト屋さん(アイシティとか?)色々いらっしゃるかと思います。まめ太は某メーカーで月額料金を払ってコンタクトと洗浄液を購入するシステム(サブスク的なやつ??)をしています。また、通ってるコンタクト用眼科は受診後1年間は電話をすればコンタクトを郵送してくれるルールなので田舎者かつ出不精なまめ太は重宝しています。

女性の眼科医のイラスト

 

先日、そろそろ受診するか~と受診したところ、

 

【目を診察】※台に顎置いて光当ててのぞかれるやつ

眼科の検査のイラスト(健康診断)

眼科医;まめ太さんって花粉症ですか?

 

まめ太;そうです

 

眼科医;目、かなりひどいですよ

 

まめ太;まじ☆すか

ソース画像を表示

眼科医;白目がボコボコして、充血してるし、下瞼もなんかできてますよ

 

まめ太;以前近所の耳鼻科で花粉症で出してもらったパタノールさしてるんですけどねぇ※期限切れとは言わなかったw

 

まめ太;パタノールはコンタクトNGだから起床時、コンタクト挿入前(まめ太は歯磨き前にしてる)、帰宅後コンタクト外した後、就寝前ってさしてるんですよー)キリッ

 

眼科医;そうですねぇ…いろんな考え方があるとは思うんですが、ウチでは2weekのコンタクトならもうコンタクトの上からでもいいんじゃないかって見解で説明してます。

 

まめ太;そぉなんだ!

 

眼科医;まぁ、うちからもなんかだしますわー

 

 

まめ太;オネシャス!

ソース画像を表示

と言われ処方されたのがこちら。

 

ヒアルロン酸Na

・エピナスチン

・フルオロメトロン

 

ジェネリックばっかwまぁ、そんなのはいいです。コンタクトの上からで構わないからと言われたので3本も持ち運ぶのでとりあえず何かに入れようかしら。

 

実は眼科に行く直前に偶然キャン★ドゥに立ち寄ったら”ちいかわ”のポーチが売っていて特に入れるものもなかったんですがかわいいし100円だから買ってたんですよ。早速入れるものが見つかったというw


f:id:kusuriya_mameta:20220410223026j:image

ちなみにまめ太、年甲斐もなくキャラクターものやカワイイものが好きなんですがさすがにそろそろBBAの年齢でかつ、子持ちならそういうモノを持っていても許容されますがモテない女日本代表選手って冷めた目で見られがちなんですよねwまた、前回記事で書いた配置替えで異動した”めんどくせぇお局様”がBBAにも関わらずやたらチマチマしたかわいいもの好きだったんですが、いなくなった今はまめ太がそのポジションになるんじゃねーか、しかもなんか最後妙に和解してたしなwとやや萎えていますw

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

というわけでパタノールはやめにして今はこれら3本をさしてます。

 

また、眼科医や他のステッフから言われたんですが、「花粉症の時期は(コンタクトをするなら)やはりワンデーコンタクトが一番いい。2weekをするなら2週間使わないうちに交換したほうがよい(サブスク入ってるし)」と言われそれ以降は1週間以内にもう交換しています。ワンデーは使用期限切れのものが5個くらいは残っているんですが(以前は旅行に行くときはワンデー使ってた)、やはりワンデーも買っておいてしばらく様子みたほうがよかったのかしらとも少し思っています…

 

 

なお、目薬はまめ太は開封したらマジックで日付を目薬に書いています。そして1か月たったら捨てます!これは防腐剤が入ってるとはいえせいぜい1か月たつと雑菌が繁殖するのでそれを目にさすことはバイキンさしてるのと似たようなものだからです。皆さんもぜひやってみてください。(※防腐剤フリーで有名な市販薬ソフトサンティアなら1週間で捨てて下さい)


f:id:kusuriya_mameta:20220410223044j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!