"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【初春のお慶びを】年賀状ってモヤっとするよね【申し上げます】

皆さま、年賀状のやりとりはされましたか?近年は年賀状廃止が相次ぎ、まめ太も年賀状のやり取りをするのは(昔からの付き合いの)片手で数えられるほどです。某寺院付属中高時代はともかく、モルヒネ大学入学後はそもそも住所どころかメアドも電話番号も知らない、知ってるのはLINEだけ‥なんて感じになりました。沼の底病院もまめ太が就職したときには年賀状のネの字もない世界になっておりましたので何の気兼ねもなく年末年始をやり過ごしております。



f:id:kusuriya_mameta:20220105235304j:image


そういえば年賀状は昔は1月2日は配達は休みでしたが、一時期は2日も配達するようになりました。そしてここ5年ほど前から再び2日は休み、さらに年末もそこそこに出さないと元日には届かない‥なんてことになりました。これって結構キツいですよね?12月25日までなんて仕事してたらキツいです(まめ太だけっすか?)まぁ、近隣ならもっと後でも届くみたいですが‥しかも、元日を逃すと3日になってしまう。さらに学生時代は始業式が7、8日とかだったのでそんなに気にならなかったのですが、働きだすと4日から仕事始め。いまは職場での年賀状のやり取りがなくなっているのでいいですが、


"元日に出してない人から届いた→グズグズしてたら送り返したらついたらもう仕事始めで会ってるしw"



‥‥気まずくね??


なかなかのムリゲーですね‥(ヾノ・∀・`)年賀状文化が廃れていて助かりました。


f:id:kusuriya_mameta:20220105235352j:image


さて、まめ太はもう毎年お馴染みの人にしか出しません。そして早く出さないと元日を逃すと到着は3日になってしまいます。メリークルシミマス当直のあと、帰宅してせっせと年賀状を作り、その日に確実に回収してもらうため地区の本局まで行って出してきました。ただ、今回は1人だけ初めて出す人が混じっていました。


BOSSです( ^∀^)


実は昨年の年明け、BOSSが「以前Laboに在籍していた◯◯くん、結婚したんだって年賀状きたよ~」と話しており、どうやらBOSSは「年賀状のやり取りが好き派」だったようです。「ってかまめ太さん、送ってこないぢゃん(・ε・` )チェッ」と言っており、「年賀状って死文化かと思ってましたーw来年は出します」なんてやりとりをしていたんですよね。


なかなか年賀状は住所という個人情報を含みますし好みが別れるところだと思いますが、本人がそう言うわけだし、そもそも先日ゆかいなドライブでBOSSの家に行ったしwということで年賀状を今年は出しました。





‥‥‥ただ、いまだに返ってきておりません。いや、別に返事とかそういうのは期待していませんしそもそも師弟関係、つまり上下関係がハッキリしていますので返ってこなくても全然OKです。実際、BOSSは年末年始も働いていて実質1日くらいしか休みがなかったそうなのでまぁ年賀状書いてるヒマもなかったんだろうなーとは思いますが。


けれど、昨日Laboで「今年もよろしくデス!」なんて挨拶は交わしたものの、お年賀どうも‥なんてのもなかったんですよ。かといってBOSSはそこまで普段無愛想でもないですし。




なーんかこういうのモヤっとするよね(´・ω・`)




過去に某寺院付属中学のおともだちが「まめ太からの年賀状がご近所の同じ名字の家に間違って届いてたーw 」なんてネタみたいな出来事がありましたがさすがに可能性は低いでしょう。もしかして先日のBOSSの家に"ゆかいなドライブ"をしたときまさかの浮気現場疑いwをされ、モヤった奥サマがまめ太からの年賀状を捨てた、、、?いやー‥、んなわけないかw(^o^)ちなみに「いつもご指導ありがとうございます」くらいしか書いてませんがw



f:id:kusuriya_mameta:20220105235810j:image


(そもそも年賀状はほぼこないので自分は気になりませんが)最近は子どもだけ写った写真の年賀状は不快にさせるだとか、防犯上良くないだとか、物凄くやりにくい世の中になりました(自分が子どもの頃は親はまめ太&まめ太sisterの写真年賀状がド定番だったし、職場の人も皆そんな感じだった)あっ‥結婚した年だけあえて写真を送ってくる人もあるあるですよね。まめ太の世代だと年賀状は廃れているので代わりにグループLINEに年賀状っぽい結婚式の画像を送りつけてくる子はいましたwあれ、見せつけたいだけだろw(スミマセン、モテない女日本代表選手なものでして)


‥‥それにしても、返ってこないと来年送るか迷いますよね。まぁ、本人は「年賀状好き」を公言してたハズなので送ってもいい気がするし、1回送ってしまうと止めにくいです。そもそも「ちゃんと届いてました?」なんて聞けないし。


来年までやっぱりモヤっとしながら考えようかと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!



追記;その後、BOSSから年賀状が届きました。まめ太の年賀状はどうやら届いていたのと、やはり昨年の公言通り年賀状好きだったようです笑(^_^;)