"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【cherry blossom】桜より梅が好き【plum】

※完全にどうでもいいたわごとです。

 

いきなりですが、自分は桜より梅の花が好きです。先日、普段通らない場所を車で走っていて梅畑(?)をいくつか目にしたので急に思い立ったように記事にします。

梅の開花のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

理由

①桜は1週間たらずで散ってしまう。一方、梅は一か月ほどは咲いている。

せかせか「早く見ろ!雨降ったら散るぞ!」みたいなのはボンクラまめ太は苦手です。自分の好きなときに好きなように見たいです。

桜の開花のイラスト(ソメイヨシノ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

②そもそも4月が苦手。3月のほうが好き。

4月というのは新年度ということで何かしら新しい環境になったり「変化」のある季節です。変化に対応するというのはなかなかエネルギーを消耗するものでまめ太は昔から4月は苦手です。また、月末には民族大移動ならぬゴールデンウイークが控えており病院は長期休暇体制に入るので薬品の爆買いやら普段と違うことが起きるので就職してからも苦手ですね。一方、3月というのは「この1年ですっかり慣れた」状態です。そして別れの季節。「あんなことこんなことあったけど、ぜーんぶおしまいける!」でとりあえずやり過ごせるのが好きですwww

【社畜の新年度】1週間ルーティン 闇落ちした上司からの誘惑 『残業220時間』 - YouTube

③みんなが桜のことをはやし立てるからうっとうしい。

「お花見だ!」「今年は〇〇頃見頃です!」うっとうしいわい!桜ははやし立てるけど、梅ってお花見しないよね。けど、だいたい似たような花じゃね?(まめ太だけ?笑)

 

つまり、みんなが桜のことばかりヨイショ騒ぎ立てて、あくせく散って、そもそも新年度の4月は適応するのにエネルギーを消耗してしまうから嫌いってことです。

 

 

 

―どこまでも、あまのじゃく

 

自分はとにかくあまのじゃくだなとつくづく思います。昔から人と同じことをするのが嫌い、勉強しなさいと言われたらやりたくなくなる、しなくていいよと言われたらやりたくなっちゃう、みんなが右向いてたら左を向いちゃう…モルヒネ大学時代、ロクに研究もしてなかったのに就職して臨床始めてから基礎研究を始めてしまう、みんな結婚ガァの年頃にいまのLaboに入っちゃう…

 

―みんなが桜が好きだから、少し早く春の訪れを教えてくれる梅を好きになっちゃう…

あまのじゃくですね。

 

梅の盆栽(盆梅って言うんですかね)を育ててみたいな~と思いつつ、盆栽ってどうしたらいいのかわからないので今回も購入はできませんでした。いつ頃買えばいいんですかね。

 

ちなみにまめ太、梅干しと梅酒はNGですw一口も口にできません。でも、ゆかりやしば漬けはOKですwわけわかめですなw(* ´艸`)クスクス

ふりかけ「ゆかり三姉妹」に新たな妹? 「うめこ」は何者なのか...三島食品に聞いた | ガールズちゃんねる - Girls Channel

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!