"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

たまには研究の話でもするか

そういえば最近、研究の話をまっっったくしていませんでした。あ、研究のくだりは過去記事貼っときます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

どういう経緯でどういう内容をしているのかはマニアック過ぎるのでモザイクかけておきますが、

 

一年前と基本的にやってることがほぼ変わらんw

 

細胞を培養して、サンプル化してそのタンパクのシグナル伝達経路を研究していますが、一年前同じ日の実験ノートを見返すとやってることがほぼ同じでした。もちろん、日々の結果や似たようなことしてる論文から得た情報を元に少しずつ改良はしていますけどね、主にBossがwwちなみに動物実験を共同研究のlaboにまくってるのですが(やはり他力本願)、あまり結果が芳しくなく、これ以上ネズミさんを犠牲者にするのもしのびなく動物実験は一旦休止することになりました。。

 

イベントのお知らせ】 9月16日(月・祝) 13:00~18:00... - ラッシュ ...

↑先日、LUSHの石鹸を頂いたら、紙袋が「動物実験反対」でびっくりした。。

 

4月の下旬から1ヶ月ほどコロナの関係で休止していたことにも加え、こういうわけで今年度は学会発表はできなさそうです(抄録書けとも言われてないし。)

 

元々、意識低い系大学生で研究なんてやる気なかったので何もしていなかったのですが、大学を卒業する日が近づくにつれ少なくとも研究においてやり残したことが多い気がして、随分経ってから今のlaboに色々な手を使って潜り込んだのですが、

 

*学会発表

*スライドの作り方

*プレゼン

*論文読む

*論文書く ‥etc.

 

‥‥学会発表を一度去年しただけでどれもロクにやってなくね??


f:id:kusuriya_mameta:20200826195408j:image

‥たしかに仕事しながらなので時間的に厳しい気はしますが、論文読むとかは場所を問わないしね‥つか、ブログ書いてる暇あったら論文読めよ。

f:id:kusuriya_mameta:20200826195710j:image

夕方に仕事終わってからlaboに移動してそこから実験始めるとあまり長時間できないし、当直明けに行くと時間はあるけどボケたことをよくしています。先日は使用済みの培養dishやメスピペットを捨てるはずが、なぜか流し台にぶちまけはじめ、さすがにそれを見ていたBossが「、、、疲れてるんか??」と言いました。。やはり不眠不休はまめ太には合っていないようです。大学の定期テストは不眠の浅漬けでも乗り切れたけどw

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

元々閑古鳥が鳴いていたlaboな上、毎日こんな感じなので「まぁ、ボチボチ研究しようか~」なんてのんびり構えていたのですが、状況が一転どうやら新規メンバー入りしたい人が複数いるそうで、早く結果を出して出ていってくれと追い出されそうになってきました/(^o^)\

 

 

そろそろ追い込まれてきたので、また論文探して読もうかな‥さすがにあまりにも結果がなくて申し訳なくなって今日、bossに申し訳なさそうな顔して謝ったら、「こちらにも責任がある‥」と逆に謝られてしまってさらに申し訳なくなったんですが。。

まぁ、ぼちぼち頑張ろうかな。


f:id:kusuriya_mameta:20200901215223j:image

 


f:id:kusuriya_mameta:20200901215017j:image

↑ピントぼけてますが、自分が培養している細胞です。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!