"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【generic】日医工、お前もか‥【Et tu, Brute?】

ジェネリック医薬品大手メーカー日医工に業務停止命令が出されました。

 ↓記事です

https://www.chemicaldaily.co.jp/%e5%af%8c%e5%b1%b1%e7%9c%8c%e3%80%81%e6%97%a5%e5%8c%bb%e5%b7%a5%e3%81%ab%ef%bc%91%e3%82%ab%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%a5%ad%e5%8b%99%e5%81%9c%e6%ad%a2%e5%87%a6%e5%88%86/

 

小林化工事件しかり、要するにざっっつい杜撰な品質管理をしていたということでお咎めを受けたワケです。


f:id:kusuriya_mameta:20210306222730j:image

日医工は昨年、頻繁に自主回収騒動を起こしそのたびに採用薬の切り替えを病院は余儀なくされめんどくさっっということが何度も起こったのですが、ついに業務停止ですね‥なかなかテレビや新聞でも大々的に報道されたこともあり一般の方もご存知ではと思います。

 

「これは患者さんから問い合わせの電話がくるんじゃなかろうか‥」

と思っていたのですが案の定、

 

 

「もしもし、ウチの母が先日もらった薬は日医工が問題になってますが大丈夫ですか?」(最近退院した人だったかな?忘れた)


f:id:kusuriya_mameta:20210306220928j:image

 

キターー(゚∀゚)ーー!!

 

そんな電話を引いてしまったまめ太ですが、

 

「少しお待ち下さい」

 

と電話を保留にし、

 

「主任、案の定このような電話がきましたが、薬剤部としての方針は‥」

 

とお伺いを立てたところ、


f:id:kusuriya_mameta:20210306221608j:image

 

「そういや薬務(発注担当係)、なんつってたかなーー?」


f:id:kusuriya_mameta:20210306222344j:image

 

ドタタ‥薬務担当者、ホームページの印刷物持ってやってくる。

 

日医工から病院宛てに連絡がまだ来てないからわからんけどホームページにこんなの載ってた~"現在出回ってるものは特に問題ありません"ってことで✌️」


f:id:kusuriya_mameta:20210306222103j:image日医工ホームページより抜粋

 

まめ太は、

「○○さんの服用されている△△は日医工の製品ですが、現在出回っているものは特に問題がありませんとの連絡が来ております(来てねーわwホームページ見ただけw)」

と返答しておきました。

 

主任は「日医工のMRからの連絡来ね~、MRの数いないんかなーー」

なんて呑気に言ってましたが

 

あれだけ報道されたにも関わらず(よそは知らぬがとりあえず沼の底)病院宛てに何の連絡もしてこない日医工クソですが、患者さんからの問い合わせが来るのも予測できるような状況にも関わらず「連絡こね~」で何も対応を考えていなかった沼の底病院も心底クソなわけで、結局一番先にそんな電話を引いてしまい慌てて対応することになったまめ太、つくづく乙だわwと思うのでした。


f:id:kusuriya_mameta:20210306222608j:image

 

年末の小林化工事件もあり、ジェネリック医薬品に対する信頼はかなり地に落ちたように思います。「これだからジェネリックは!先発に限るわぁ~」と思ってる人。残念ながら先発品も製造は中小の製造企業に委託してるのが結構あります。また、以前の記事にも書きましたがそもそも原薬は海外で作っている‥あっ‥お隣の大陸の国とかもよくありますよ。

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

日医工ジェネリック医薬品のかなりのシェアを占めています。もじゃもじゃヘアのヴァイオリニストさんのコンサートのプレゼンツもいいですが、本業もしっかりしてくれよ~と思わざるを得ないです‥(´・ω・`)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!